福井県こども家族館開館記念式典

最終更新日 2011年12月16日ページID 006500

印刷
開催日 : 平成20年8月1日(金)
会  場 : こども家族館
概  要 :
 おおい町成海の海洋レジャー施設「うみんぴあ大飯」敷地内に完成した「福井県こども家族館」の開館記念式典が、8月1日(金)、同館で開催され、テープカットや表彰、作文発表などが行われました。
 こども家族館は、福井県児童科学館に次いで2か所目となる県の大型児童館で、「家族」と「海・自然・環境」をテーマに乳幼児から大人まで幅広く楽しめるよう様々な工夫を凝らしており、21世紀を担う子どもたちを健やかに育むことを目指しています。
 西川知事は、式典の中で「こども家族館は嶺南地域における子育て支援の拠点施設として、本日から指定管理者であるおおい町により管理運営が行われます。交流ゾーンを活用した子育て支援活動や工房ゾーンを活用した食育活動など、子どもと家族が楽しくふれあう機会を持つための様々な催しやイベントが企画されています。嶺南地域を中心とした福井県内はもとより、京都府や滋賀県などの近隣府県からも沢山の方々に御利用いただきたい」とあいさつしました。
 同館では8月3日(日)まで3日間にわたり開館記念イベントが開催され、県内外からの親子連れなど14,200人の来場者で賑わいました。
 
200801写真1 200801写真2
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)