ふくいスーパーサイエンスフォーラム2008

最終更新日 2011年12月16日ページID 006611

印刷
開催日 : 平成20年8月12日(火)
会  場 : アオッサ、高志高校
概  要 :
 ノーベル化学賞受賞者で筑波大学名誉教授の白川英樹さんを招いた「ふくいスーパーサイエンスフォーラム2008」が、8月12日(火)、福井市のアオッサなどで開かれました。県内の高校生が、白川先生の講演や実験を通じて最先端の科学技術に触れました。
 県民ホールで開かれた開会式で、西川知事は「本日のフォーラムに、ノーベル化学賞を受賞された白川先生をお迎えしたことは、全体を見渡した高い見識から科学の話を伺うことにより、皆さんの日ごろモヤモヤした気持ちがすっきり晴れて、自分でもっと調べたい、勉強したいという思いを強くするのではないでしょうか。白川先生には世界最高の科学のガイドとして、福井の子どもたちを指導いただきたい」とあいさつしました。
 また、午後からは、会場を高志高校に移し、白川先生によるフィルムスピーカーをつくる実験の指導が行われ、西川知事も見学しました。
 
200812写真1 200812写真2
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)