福井県北陸新幹線建設促進同盟会による中央要請

最終更新日 2011年12月16日ページID 006639

印刷
開催日 : 平成20年8月22日(金)
会  場 : 国土交通省
概  要 :
 来年度政府予算案の概算要求を前に、8月22日(金)、西川知事は、県議会の石川議長、沿線自治体の河瀬敦賀市長や橋本あわら市長、県経済団体連合会の江守会長らとともに、谷垣大臣をはじめとする国土交通省の幹部に対して中央要請を行いました。
 要請には地元選出国会議員の松村参議院議員、髙木衆議院議員も同席し、敦賀までの一括認可を一緒になって要請しました。
 西川知事は、概算要求に敦賀までの新規着工を盛り込むとともに、今後、予算編成に向け、新規着工に係る安定的な財源確保についてさらに検討を進め、平成21年度に敦賀までの認可、着工を実現するよう強く要請しました。
 谷垣大臣は「与党PTでも何らかの形で概算要求の中に表現を入れるべきという意見があり、どうするかを必死になって頭を絞って、党とも相談しながら道を見出そうとやっている。何らかの形で概算要求の中に手がかりをつくり、年末までぎりぎりの努力をする」と述べました。
 
200822写真1 200822写真2
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)