全国知事港湾協議会総会

最終更新日 2011年12月16日ページID 006680

印刷
開催日 : 平成20年8月28日(木)
会  場 : 霞が関ビル(東京都)
概  要 :
 平成20年度全国港湾知事協議会総会が、8月28日(木)、東京都内で開催され、西川知事が出席しました。
 この協議会は、21世紀において活力ある豊かな日本を築くため、世界との交流が活発に行われる活力ある経済と豊かな暮らしを目指し、その先導的役割を担う港湾の整備・促進を目的とする40都道府県知事の会で、来賓に谷垣国土交通大臣等を迎え、約150人が参加しました。
 西川知事は第4号議案「港湾の整備・振興に関する決議」に関連して、北東アジアや関西・中京圏の日本海側の玄関口としての敦賀港の優位性を訴え、「来月13日には、船舶の大型化に対応した日本海側有数の港として一部供用する運びとなるが、引き続き平成22年度の本格供用に向け、埠頭用地舗装およびコンテナ貨物を扱うための荷役機械の整備等を進めてまいりたい。また、多目的国際ターミナルが機能を十分発揮するための冬期における静穏度の確保に向け、引き続き鞠山防波堤の延伸をお願いしたい」と述べました。また、福井港については、近年の外航船の入港隻数の増加を背景に、重要港湾への復帰に対する支援を求めました。
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)