「ちりとてちん」杯ふくい女性落語大会・決勝大会

最終更新日 2011年12月16日ページID 006823

印刷

 

開催日 : 平成20年9月21日(日)
会  場 : 国際交流会館
概  要 :
 昨年放映された連続テレビ小説「ちりとてちん」にちなみ、全国で初めて出場者を女性に限定した落語大会「『ちりとてちん』杯ふくい女性落語大会」の決勝が、9月21日(日)、福井県国際交流会館で開催されました。
 全国14都道府県から出場した61名の選手の皆さんは、前日行われた予選大会において、「ちりとてちん」で紹介された女性落語の魅力を体験しようと集った観客から、大きな笑いと歓声を贈られていました。
 この日は、予選を勝ち抜いた6人の選手によるこん身の芸が、県内外から集った約400人の観客の前で披露されました。
 西川知事は、決勝大会の開会にあたり、「笑いと政治」という題で「口演」しました。福井県は女性の就業率が高く、子どもの学力も日本一というように、真面目にがんばる県民性であることを紹介する一方、「笑い」や「ユーモア」を行政の施策に取り入れていることをアピールしました。最後に知事から「政治」と「落語」を掛けた謎掛け問答が紹介されると、満員の会場からは笑いがあふれました。
 
200921写真1 200921写真2
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)