福井県北陸新幹線整備実現決起大会

最終更新日 2011年12月16日ページID 007238

印刷

 

開催日 : 平成20年11月28日(金)
会  場 : 海運クラブ(東京都)
概  要 :
 11月28日(金)、年末の予算編成を前に、県北陸新幹線建設促進同盟会による「福井県北陸新幹線整備実現決起大会」が東京都内で開催されました。北陸新幹線の敦賀までの一括認可に向け、本県の熱意と期待を政府・与党関係者に強くアピールしました。
 大会には、西川知事をはじめ、県内の関係自治体、県議会、県内経済界など約350人が出席しました。また、来賓として森自民党整備新幹線建設促進議連会長、与党PTメンバー、地元選出国会議員など政府・与党関係者、さらに沿線自治体や経済界、鉄道・運輸機構やJR西日本にも出席をいただきました。
 西川知事は、主催者を代表して「この年末には新規着工のための安定的な財源確保を図り、しっかりとした結論を出していただかなければならない。本年度末には福井駅部が完成し、引き続き間を置くことなく敦賀までの工事が連続して進められることは、県民、沿線府県の一致した願いである」とあいさつし、年末の予算編成までに結論を出すよう強く訴えました。
 政府・与党関係者からは、敦賀までの認可に向け、全力で取り組むなど力強いあいさつをいただきました。
 大会では敦賀までの工事実施計画の認可、着工を図ることを決議し、県内着工実現に向け一丸となって取り組む決意を確認しました。
 
201128写真1 201128写真2
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)