元気な福井の水田農業推進大会

最終更新日 2011年12月16日ページID 007878

印刷

 

開催日 : 平成21年2月13日(金)
会  場 : 福井県自治会館
概  要 :
 2月13日(金)、福井県自治会館において、「元気な福井の水田農業」推進大会が開催されました。この大会は、農業者が地域の資源と立地条件を活かし、経営の多角化やマーケティング戦略等の研鑽を行い、元気な福井の水田農業を実現するために開催されたものです。認定農業者や農業法人の代表ら約290人が出席しました。
 西川知事は来賓として出席し、「今後の福井県の農業の方向を示す『ふくいの農業のあり方検討会』を約1年かけて開催し、先月、この検討会から提言を受けました。これを踏まえ、県としての計画をこれから策定していくことになりますが、コシヒカリの品質・食味の向上のための5月中旬以降の田植えの推進、園芸・畜産の売上げの拡大、経営の多角化や規模拡大による専門のプロ農業者の育成などを進めていきたい」とあいさつしました。
 また、「コシヒカリのふるさと福井米」レベルアップコンテストと福井県麦作優秀者の表彰が行われ、西川知事は受賞者に表彰状を授与しました。
 
210213写真1 210213写真2
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)