福井経済同友会嶺南例会

最終更新日 2011年12月16日ページID 007921

印刷

 

開催日 : 平成21年2月22日(日)
会  場 : 若狭湾エネルギー研究センター
概  要 :
 2月22日(日)、福井経済同友会の嶺南例会が若狭湾エネルギー研究センターで開催され、その中で「これからの地域連携」をテーマに西川知事と大阪府の橋下知事の特別対談が行われました。会場には同友会会員や嶺南の首長ら約350人が集まりました。
 教育、物流、エネルギー、新幹線延伸などの分野で両府県が連携を強化していくことを確認。特に、教育問題では、橋下知事が「福井は教育のお手本。福井の先生を大阪に招き、現場でアドバイスしてもらいたい」と述べると、西川知事は「ノウハウを大阪に提供することは日本が良くなることであるし、福井のレベルを上げることにもなる。一緒に取り組みたい」と前向きな姿勢を示しました。
 また、橋下知事が廃止を求めている国直轄事業負担金について、西川知事は、国が九頭竜川下流域で進める農業用水パイプライン事業の費用が当初から倍増した事案をあげ、「農林水産大臣に提言し、国の出先機関と県がコスト削減の委員会を設け、削減を図っている」と県の取組みを紹介しました。
 
210222写真1 210222写真2
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)