「福井への移住定住の促進応援」プロジェクトについて

最終更新日 2018年4月1日ページID 037778

印刷

プロジェクト名:「福井への移住定住の促進応援」子育て世帯の移住幸福度No.1!

 

家族 移住促進フェア
 福井県の人口は、2000年(平成12年)の82万9千人のピークを迎えて以来、減少が始まっており、現在78万人を下回っています。

 2040年の将来人口が明治や昭和初期と同水準の63.3万人まで減少すると推計されており、県民生活に深刻な影響が出てくることが懸念されます。

 福井県の高校生約7,000人のうち、大学進学時に約2,700人が県外に出ていき、就職時点では7割が県外に就職し、福井県に戻ってこないという状況が続いています。少子化が進むなか、本県で生まれ、育った若者も県外に流出している状況です。


 一方、福井県は「幸福度日本一」の県として注目されています。仕事と子育てを両立しやすい環境や魅力的な職場の情報、教育力の高さを発信することで、若い世代の移住定住を促進し、福井県を元気にしたいと考えています。

 

寄付金の使い道について

〇福井県への移住を促すため、県外で働く福井県出身者や福井への移住に関心のある方を対象に、福井での仕事や住まい、子育て環境の情報を提供しました。

〇平成30年度は、お盆の帰省時期に福井と敦賀で、1月には東京、名古屋、大阪の三大都市圏において、県内企業との面談会や子育て環境や暮らしの相談会などを開催し、多くの方に福井で働く良さや優れた子育て環境、暮らしやすさを知っていただきました。

〇福井県への平成30年度のU・Iターン者数は、過去最高の719名となりました。

  

ありがとうございました!

 「福井への移住定住の促進応援 」プロジェクトへご寄付いただき、誠にありがとうございました。

 福井を応援してくださる温かいお気持ちに心からお礼申し上げます。

 

【ふるさと納税受入実績(平成30年度のみ)】

 平成30年度:90千円

 今後も「ふるさと福井」への応援をどうぞよろしくお願いいたします。
 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、teiju-koryu@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

定住交流課

電話番号:0776-20-0665 ファックス:0776-20-0644メール:teiju-koryu@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)