若者の生活意識と支援策に関するアンケート

県では、若い世代の皆さんが、身近な地域の活性化をはじめ、国内外を舞台に挑戦する活動を応援しています。
このアンケートの結果は、県の若者支援施策の検討に利用させていただきます。ご協力をお願いします。
なお、本アンケートは、福井県内にお住まいまたは福井県出身の35歳までの方を対象にしています。

【1】 あなたは、普段、平日の夜や休日をどのように過ごしていますか。
過ごし方として多いものをお選びください。(複数回答可)

【2】 「その他」と回答された場合は、具体的な内容ご記入ください。

【3】 あなたが、今後新たに始めてみたいと思うことは、次のうちどれですか。
3つ以内お選びください。

【4】 「その他」と回答された場合は、具体的な内容ご記入ください。

【5】 質問3でお選びいただいたもののうち、一番やりたいと思うことはどれですか。

【6】 問い5でお答えいただいた活動を新たに始めるきっかけや手助けになると考えるものは、次のうちどれですか(複数回答可

【7】 「その他」と回答された場合は、具体的な内容ご記入ください。

【8】 あなたは、仲間同士でイベントや地域活動を企画・運営したり、地区の青年グループ活動に参加するなど、同世代のグループ・団体等での活動を行っていますか。

【9】 「行っている」と回答された場合は、具体的な内容ご記入ください。

【10】 あなたは、県外でまちづくり活動などを行う若者と一緒に、お互いのイベントに参加したり、交流会や勉強会を開催するなどの機会があれば、参加したいと思いますか。

【11】 【この設問のみ、福井県出身の方にお尋ねします】
社会人の方は、福井県以外での就職や勤務を考えましたか。
学生の方は、福井県以外の大学等への進学を考えましたか。

【12】 あなたが、就職や勤務先、進学先等として福井県を選択した理由は何ですか。

【13】 あなたは、見聞を広めるために海外へ行って何かをしてみたいと思いますか。

【14】 「行ってみたい」とお答えの方にお尋ねします。
海外で何をしてみたいと思いますか。(例:海外旅行、語学研修、留学、海外ボランティア)

【15】 県が海外派遣事業を行う場合、どのような内容なら参加してみたいと思いますか。(複数回答可)

【16】 「その他」と回答された場合は、具体的な内容ご記入ください。

【17】 県では、チャレンジ意欲のある若者を支援するための組織を立ち上げ、メンバーを対象に様々な情報を提供したり、講演会、仲間づくりのための交流会などを開催する予定です。
あなたは、メンバーと一緒にどのような活動がしてみたいですか。(複数回答可)

【18】 「その他」と回答された場合は、具体的な内容ご記入ください。

【19】 あなたが講演会でチャレンジ体験を聴いてみたい人は誰ですか。

【20】 あなたにとって「チャレンジャー」(挑戦している人、お手本にしたいと思う人)は誰ですか。

【21】 県では、皆さんが活動する際に必要な情報を提供するサイトを開設しました。(「ふくい若チャレクラブ」)今後とも、皆さんの声をお聞きしながら機能を充実していきたいと考えています。
このサイトであなたがほしいと思う情報や機能は何ですか。(複数回答可)

【22】 「その他」と回答された場合は、具体的な内容ご記入ください。

【23】 地域や海外での活動などについて、自由なご意見をお聞かせください。

【24】 お名前

【25】 お名前(ふりがな)

【26】 年齢

【27】 性別

【28】 ご職業

【29】 ご住所

【30】 ご出身の都道府県

【31】 メールアドレス【ご記入いただいた方には、講演会や交流会の開催等の「若者チャレンジ」に関する情報を提供させていだきます。】