○福井県立高等学校における主として専門学科において開設される各教科・科目の標準単位数
令和2年3月31日
福井県教育委員会告示第2号
高等学校学習指導要領(平成30年文部科学省告示第68号)第1章第2款の3(1)のウの規定に基づき、福井県立高等学校における主として専門学科において開設される各教科・科目の標準単位数(平成22年福井県教育委員会告示第2号)の全部を次のように改正し、令和4年4月1日から適用する。
なお、改正後の規定にかかわらず、令和4年3月31日に現に在学する者については、在学しなくなるまでの間、改正前の規定を適用する。
主として専門学科において開設される各教科・科目の標準単位数
<農業>
科目 | 標準単位数 |
農業と環境 | 2~6 |
課題研究 | 3~6 |
総合実習 | 3~10 |
農業と情報 | 2~8 |
作物 | 2~8 |
野菜 | 2~8 |
果樹 | 2~8 |
草花 | 2~8 |
畜産 | 2~10 |
栽培と環境 | 2~6 |
飼育と環境 | 2~6 |
農業経営 | 2~6 |
農業機械 | 2~6 |
植物バイオテクノロジー | 2~6 |
食品製造 | 2~8 |
食品化学 | 2~8 |
食品微生物 | 2~6 |
食品流通 | 2~6 |
森林科学 | 2~8 |
森林経営 | 2~8 |
林産物利用 | 2~8 |
農業土木設計 | 2~10 |
農業土木施工 | 2~10 |
水循環 | 2~8 |
造園計画 | 2~8 |
造園施工管理 | 2~8 |
造園植栽 | 2~8 |
測量 | 2~10 |
生物活用 | 2~8 |
地域資源活用 | 2~8 |
<工業>
科目 | 標準単位数 |
工業技術基礎 | 2~4 |
課題研究 | 2~6 |
実習 | 2~16 |
製図 | 2~12 |
工業情報数理 | 2~8 |
工業材料技術 | 2~4 |
工業技術英語 | 2~4 |
工業管理技術 | 2~8 |
工業環境技術 | 2~6 |
機械工作 | 2~8 |
機械設計 | 2~8 |
原動機 | 2~4 |
電子機械 | 2~8 |
生産技術 | 2~8 |
自動車工学 | 2~10 |
自動車整備 | 2~8 |
船舶工学 | 2~18 |
電気回路 | 2~10 |
電気機器 | 2~6 |
電力技術 | 2~8 |
電子技術 | 2~6 |
電子回路 | 2~6 |
電子計測制御 | 2~6 |
通信技術 | 2~6 |
プログラミング技術 | 2~8 |
ハードウェア技術 | 2~8 |
ソフトウェア技術 | 2~8 |
コンピュータシステム技術 | 2~8 |
建築構造 | 2~6 |
建築計画 | 2~8 |
建築構造設計 | 2~8 |
建築施工 | 2~6 |
建築法規 | 2~4 |
設備計画 | 2~6 |
空気調和設備 | 2~8 |
衛生・防災設備 | 2~8 |
測量 | 2~8 |
土木基盤力学 | 2~10 |
土木構造設計 | 2~8 |
土木施工 | 2~8 |
社会基盤工学 | 2~4 |
工業化学 | 2~12 |
化学工学 | 2~8 |
地球環境化学 | 2~6 |
材料製造技術 | 2~6 |
材料工学 | 2~6 |
材料加工 | 2~6 |
セラミック化学 | 2~6 |
セラミック技術 | 2~6 |
セラミック工業 | 2~6 |
繊維製品 | 2~6 |
繊維・染色技術 | 2~6 |
染織デザイン | 2~6 |
インテリア計画 | 2~6 |
インテリア装備 | 2~6 |
インテリアエレメント生産 | 2~6 |
デザイン実践 | 2~6 |
デザイン材料 | 2~4 |
デザイン史 | 2~4 |
<商業>
科目 | 標準単位数 |
ビジネス基礎 | 2~4 |
課題研究 | 2~6 |
総合実践 | 2~4 |
ビジネス・コミュニケーション | 2~4 |
マーケティング | 2~4 |
商品開発と流通 | 2~4 |
観光ビジネス | 2~4 |
ビジネス・マネジメント | 2~4 |
グローバル経済 | 2~4 |
ビジネス法規 | 2~4 |
簿記 | 2~6 |
財務会計Ⅰ | 2~6 |
財務会計Ⅱ | 2~4 |
原価計算 | 2~6 |
管理会計 | 2~4 |
情報処理 | 2~8 |
ソフトウェア活用 | 2~6 |
プログラミング | 2~6 |
ネットワーク活用 | 2~4 |
ネットワーク管理 | 2~4 |
<水産>
科目 | 標準単位数 |
水産海洋基礎 | 2~6 |
課題研究 | 2~8 |
総合実習 | 2~12 |
海洋情報技術 | 2~6 |
水産海洋科学 | 2~8 |
漁業 | 2~8 |
航海・計器 | 2~8 |
船舶運用 | 2~10 |
船用機関 | 2~12 |
機械設計工作 | 2~6 |
電気理論 | 2~10 |
移動体通信工学 | 2~8 |
海洋通信技術 | 2~10 |
資源増殖 | 2~10 |
海洋生物 | 2~8 |
海洋環境 | 2~8 |
小型船舶 | 2~4 |
食品製造 | 2~12 |
食品管理 | 2~12 |
水産流通 | 2~6 |
ダイビング | 2~4 |
マリンスポーツ | 2~4 |
<家庭>
科目 | 標準単位数 |
生活産業基礎 | 2~4 |
課題研究 | 2~4 |
生活産業情報 | 2~6 |
消費生活 | 2~4 |
保育基礎 | 2~6 |
保育実践 | 2~8 |
生活と福祉 | 2~4 |
住生活デザイン | 2~6 |
服飾文化 | 2~4 |
ファッション造形基礎 | 2~10 |
ファッション造形 | 2~10 |
ファッションデザイン | 2~14 |
服飾手芸 | 2~4 |
フードデザイン | 2~6 |
食文化 | 1~2 |
調理 | 4~18 |
栄養 | 2~4 |
食品 | 2~4 |
食品衛生 | 2~5 |
公衆衛生 | 2~4 |
総合調理実習 | 2~4 |
<看護>
科目 | 標準単位数 |
基礎看護 | 2~11 |
人体の構造と機能 | 2~7 |
疾病の成り立ちと回復の促進 | 2~8 |
健康支援と社会保障制度 | 2~7 |
成人看護 | 2~6 |
老年看護 | 2~4 |
精神看護 | 2~4 |
在宅看護 | 2~4 |
母性看護 | 2~4 |
小児看護 | 2~4 |
看護の統合と実践 | 2~4 |
看護臨地実習 | 10~21 |
看護情報活用 | 2~4 |
<情報>
科目 | 標準単位数 |
情報産業と社会 | 2~4 |
課題研究 | 2~6 |
情報の表現と管理 | 2~6 |
情報テクノロジー | 2~6 |
情報セキュリティ | 2~6 |
情報システムのプログラミング | 2~10 |
ネットワークシステム | 2~6 |
データベース | 2~8 |
情報デザイン | 2~6 |
コンテンツの制作と発信 | 2~6 |
メディアとサービス | 2~4 |
情報実習 | 2~10 |
<福祉>
科目 | 標準単位数 |
社会福祉基礎 | 2~6 |
介護福祉基礎 | 2~6 |
コミュニケーション技術 | 2~4 |
生活支援技術 | 2~12 |
介護過程 | 2~6 |
介護総合演習 | 2~3 |
介護実習 | 2~16 |
こころとからだの理解 | 2~8 |
福祉情報 | 2~4 |
<理数>
科目 | 標準単位数 |
理数数学Ⅰ | 4~8 |
理数数学Ⅱ | 7~15 |
理数数学特論 | 2~6 |
理数物理 | 3~10 |
理数化学 | 3~10 |
理数生物 | 3~10 |
理数地学 | 3~10 |
<体育>
科目 | 標準単位数 |
スポーツ概論 | 3~6 |
スポーツⅠ | 1~18 |
スポーツⅡ | 1~18 |
スポーツⅢ | 1~18 |
スポーツⅣ | 1~18 |
スポーツⅤ | 3~6 |
スポーツⅥ | 3~6 |
スポーツ総合演習 | 3~6 |
<音楽>
科目 | 標準単位数 |
音楽理論 | 3~9 |
音楽史 | 2~6 |
演奏研究 | 2~6 |
ソルフェージュ | 3~9 |
声楽 | 2~12 |
器楽 | 3~12 |
作曲 | 2~12 |
鑑賞研究 | 2~6 |
<美術>
科目 | 標準単位数 |
美術概論 | 2~4 |
美術史 | 2~4 |
鑑賞研究 | 2~4 |
素描 | 2~12 |
構成 | 2~12 |
絵画 | 2~8 |
版画 | 2~8 |
彫刻 | 2~8 |
ビジュアルデザイン | 2~8 |
クラフトデザイン | 2~8 |
情報メデイアデザイン | 2~8 |
映像表現 | 2~8 |
環境造形 | 2~8 |
<英語>
科目 | 標準単位数 |
総合英語Ⅰ | 3~6 |
総合英語Ⅱ | 4~6 |
総合英語Ⅲ | 4~6 |
ディベート・ディスカッションⅠ | 2~6 |
ディベート・ディスカッションⅡ | 2~6 |
エッセイライティングⅠ | 2~6 |
エッセイライティングⅡ | 2~6 |
附則(令和6年3月26日教委告示第3号)
この告示は、令和6年3月26日から施行する。