森づくり課

総合グリーンセンター

最終更新日 2017年10月17日ページID D021767

印刷

業務内容

福井県総合グリーンセンターは、県民の皆さんにみどり豊かな自然環境のなかで、みどりを愛し、みどりを生活のなかに広げる知識・技術の普及啓発と林業に関する試験研究を行うために、昭和55年にオープンしました。
平成4年には、みどりや木に関する文化・教育・体験ゾーンとしてグリーンパークが完成し、みどりに関する総合的な施設となっています。
福井県総合グリーンセンターは、県民の皆さんにみどり豊かな自然環境のなかで、みどりを愛し、みどりを生活のなかに広げる知識・技術の普及啓発と林業に関する試験研究を行うために、昭和55年にオープンしました。
平成4年には、みどりや木に関する文化・教育・体験ゾーンとしてグリーンパークが完成し、みどりに関する総合的な施設となっています。

お知らせ

     ☆10月7日(土)のみんなでつかおう「ふくいの木」の祭典は、予定どおり開催します。

     ☆台風の影響により延期になっておりました「Park Life Festival2017」は、10月8日(日)に開催することに

    なりましたのでお知らせいたします。※但し、雨天の場合は中止となります。

     ☆総合グリーンセンターでは、Facebookを始めました。

      木と花と緑に関することや園内における催し物の情報を発信していきます。

   https://www.facebook.com/fukuikengreencenter/

        ぜひ、ご利用ください。  

   ☆サマーフェア2017を開催しました。

   8月11日(金・祝)に山の日記念イベントとして、サマーフェア2017を開催しました。イベントでは七大陸を

  制覇した福井県出身の齋藤鐘吉氏による山の講演会、木々に覆われた緑の中で行われた森の演奏会、袴姿で熱い

  勝負をみせた川崎名人との競技かるた体験会、水しぶきに包まれ涼を味わえたウォータースライダー、その他に

  飲食物の販売などを実施し、多くの来園者でにぎわいをみせました。

   山の講演会の様子 森の演奏会の様子 競技かるた体験会の様子 ウォータースライダーの様子     

           山の講演会の様子             森の演奏会の様子            競技かるた体験会の様子         ウォータースライダーの様子

  ☆樹木ウォッチングを開催しました

   9月3日(日)に樹木ウォッチングを開催しました。参加者のみなさまは樹木医・森林インストラクターの籔内

  昭男氏と一緒に多くの樹木に囲まれた園内を散策しながら、樹木の名前や特徴などを学びました。クスノキやケ

  ヤキなど普段目にしながら気付かなかった樹木の特徴やドングリの木の仲間の特徴など参加者にはそれぞれの新

  鮮な発見があり、楽しんでいただきました。

           クスノキの解説の様子        ドングリの解説の様子

                    クスノキの解説の様子                    ドングリの解説の様子  

   ☆新鳴鹿地区と総合グリーンセンターが花づくりに関する協定を締結しました 

    9月10日(日)に新鳴鹿地区(坂井市丸岡町)と総合グリーンセンターが花づくり活動を通して花にあふれた

   美しい街づくりと地域間の連携強化を図るため協定の締結と花づくり活動を行いました。花づくり活動は種ま

   きを親子で行いました。初めての種まきで種の小ささに驚いている親子もいましたが、一生懸命、一粒一粒種

   を播いていました。今後は、育成した花苗を活用し、当該地区を花いっぱいの街並みにしていきたいと思って

   います。

       締結式の様子  締結式の様子2  種まきの様子

                締結式の様子                      記念撮影                   種まきの様子

  ☆花の講習会を開催します。

   ご家庭や地域を花でいっぱいにしていただくための花の講習会は、定員に達しましたので、受付を終了しまし

  た。お申し込みありがとうございました。

     平成29年10月7日(土)

     福井県総合グリーンセンター ウッドリームフクイ(坂井市丸岡町)

     詳しい内容は、「イベントのご案内のページでご覧になれます。

  ☆コンテナガーデンコンテストを開催します  ※コンテストのお申込みは締め切りました。

   あなたの素敵な寄せ植えを総合グリーンセンターに飾ってみませんか?飾っていただいた素敵な作品を一般の

  方による投票で入賞作品を決めるコンテナガーデンコンテストを開催します。

   詳しい内容は、「イベントのご案」のページをご覧ください。  

総合グリーンセンターイベント情報

 総合グリーンセンターでは、毎月さまざまなイベントを開催しています。

 10月はみんなでつかおう「ふくいの木」の祭典などのイベントがあります! 

 ぜひ総合グリーンセンターへお越しください。

 イベントチラシ4~9月       10月のイベント情報  

   イベントの詳細やチラシのダウンロードは、「イベントのご案内」のページをご覧ください。

 ☆みんなでつかおう「ふくいの木」の祭典が開催されます。

   平成29年10月7日(土)、8日(日)、総合グリーンセンターにおいて、みんなでつかおう「ふくいの木」の祭

  典が開催されます。各種イベントがありますので、ぜひ、お越しください。

   詳しい内容は、「イベントのご案内」のご案内をご覧ください。

       みんなでつかおう「ふくいの木」の祭典チラシ  みんなでつかおう「ふくいの木」の祭典 当日チラシ(10月7日(土))  みんなでつかおう「ふくいの木」の祭典 当日チラシ(10月8日(日))

 ※チラシは「イベントのご案内」のページからダウンロードできます。      

総合グリーンセンター開花情報

 

 園内では随所でさまざまな花が咲き誇っています。

     アベリア ・・・・・・・・・見頃

  キンモクセイ ・・・・・・・・・・見頃

  クリ  ・・・・・・・・・・実が出来ています

          
                              

       オオデマリの白い花     キンモクセイ   クリ 

                       アベリア (遊び池南側)                                           キンモクセイ(盆栽展示場近く)                        クリ(どんぐりの森) 

 

 県内の花みごろ情報

  県内各地の花の見ごろ情報をご覧いただけます。

  情報はこちらをクリック!福井県農林水産部森づくり課のホームページにジャンプします。→「ふくい花みごろ

県内のオープンガーデン情報

 県内のオープンガーデン情報をご覧いただけます。

 情報はこちらをクリック!福井県農林水産部森づくり課のホームページにジャンプします。→「ふくいのオープンガーデン

花の展示温室(通称タマネギハウス)展示「恐竜とハロウィンのジュラシックガーデン」  

  花の展示温室は、四季を通じてお子様から大人の方まで楽んでいただけるフラワーガーデンです。10月末までは「恐竜とハロウィンのジュラシックガーデン」をテーマに展示中です。クジャクアスターやノボタンなど秋の花のほか、こどもガーデンにはきつねの顔の形をしたフォックスフェイスやおもちゃかぼちゃ、ネコノヒゲなどかわいい植物もあります。温室入口正面の撮影スポット「フラワーフレーム」も秋の花の女王と呼ばれるフォーチュンベゴニアに入れ替わり、ハロウィンのプチ仮装で記念撮影ができます。花でいっぱいの展示温室にぜひお立ち寄りください。入館は無料です。   

  フラワーフレーム  こどもガーデン  恋人ガーデン

      撮影スポット【フラワーフレーム】            撮影スポット【こどもガーデン】             撮影スポット【幸せを呼ぶ鐘】


 展示温室で記念撮影ができます。
 なにげない1日の記念撮影から、大切な記念日の記念撮影まであらゆる撮影にご利用いただけます。
 【カメラマンを伴う撮影につきましては、総合グリーンセンターまで。TEL0776-67-0002】

 
結婚した二人
 写真提供:メディアファミリー

 

  

 施設のご利用について

   
      地図は、「施設のご利用」のページからダウンロードできます。

   
     園内地図 
  

 

「ふっくりんバンク」のご案内

 年2回種を貸し出しているふっくりんバンク。春の花の種の受付は、平成29年8月31日(木)で受付を終了しました。  

 ふっくりんバンク春の花の種についての詳しい内容は、「イベントのご案内」のページをご覧ください。
 
 

ケイトウの花の種まきセットプレゼント「クリーンアップ&フラワー大作戦」の受付終了のご案内

 環境美化活動を行う団体や企業に、花の種まきセットをプレゼントする「クリーンアップ&フラワー大作戦」は、定数に達しましたので受付を終了しました。お申し込みありがとうございました。
  

緑の相談所9月のご案内

 緑の相談・・・休館日(月曜日※ただし、月曜日が休日の場合は翌平日)以外は実施しています。

                  
 花の相談・・・毎週土曜日に実施しています。
        10
月7日(土)、14日(土)、21日(土)、28日(土)

                        緑の相談日にもご相談可能ですが、毎週土曜日は、花の専門家も応じています。
        

 造園の相談・・毎週土、日曜日の午前中に実施しています。
        10
月7日(土)、8日(日)、14日(土)、15日(日)、21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)

        緑の相談日にもご相談可能ですが、毎週土、日曜の午前中は造園の専門家も応じています。

            どのようなことでもお気軽にご相談ください。
            時 間 9:00~16:30(緑の相談・花の相談)・9:00~12:00(造園の相談)
            電 話 0776-67-0003(直通)
            メール midorinosoudan@arrow.ocn.ne.jp
        (メールでご相談の際は、連絡先を必ず明記してください。)

               また、福井県園芸研究センターでも花の相談を受け付けています。どうぞご利用ください。
     園芸研究センター 美浜町久々子35-32-1 TEL0770-32-0009(平日8:30~16:45)

 

野生きのこの相談所を開設します。

 野生きのこによる食中毒を防止するため「きのこアドバイザー」による無料相談所を開設します。詳しい内容は、「イベントのご案内」のページをご覧ください。       

 

緑の教室

   総合グリーンセンターでは、緑づくりに役立つ知識が学べる「緑の教室」を開催しています。
   平成29年度「緑の教室」の開催計画をイベントのご案内のページに掲載しています。

 

花づくり講座

 総合グリーンセンターでは、種まきや花壇づくり、庭づくりが学べる「花づくり講座」を開催しています。
 今年度の受講受付は終了しました。平成29年度「花づくり講座」の
詳しい内容は、イベントのご案内」ページを

 ご覧ください。

 

緑と花のアドバイザーを派遣します!

 緑や花の育成にとりくむ団体を応援するため、緑と花のアドバイザーを無料で派遣します。
 詳しくは、「緑と花のアドバイザー派遣のご案内のページをご覧ください。

                                      

総合グリーンセンターの地球温暖化防止への取組みを紹介します!

  花の展示温室(通称:タマネギハウス)の熱源施設として木質ペレットボイラーを整備しました。 

松くい虫防除について

緑と花のホットライン

緑と花のアドバイザー派遣のご案内

施設のご利用

イベントのご案内

緑の相談

林業試験部‐研究情報‐

林業・木材産業・特用林産に関する技術情報

沿革・組織・施設       

 

お問い合わせ先

所在地
〒910-0336 坂井市丸岡町楽間15
電話番号
0776-67-0002
FAX番号
0776-67-0004
メールアドレス
green-c@pref.fukui.lg.jp

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開き、福井県のサイトを離れます)