森づくり課

総合グリーンセンター

最終更新日 2017年12月15日ページID D021767

印刷

業務内容

福井県総合グリーンセンターは、県民の皆さんにみどり豊かな自然環境のなかで、みどりを愛し、みどりを生活のなかに広げる知識・技術の普及啓発と林業に関する試験研究を行うために、昭和55年にオープンしました。
平成4年には、みどりや木に関する文化・教育・体験ゾーンとしてグリーンパークが完成し、みどりに関する総合的な施設となっています。
福井県総合グリーンセンターは、県民の皆さんにみどり豊かな自然環境のなかで、みどりを愛し、みどりを生活のなかに広げる知識・技術の普及啓発と林業に関する試験研究を行うために、昭和55年にオープンしました。
平成4年には、みどりや木に関する文化・教育・体験ゾーンとしてグリーンパークが完成し、みどりに関する総合的な施設となっています。

お知らせ

    

    ☆花の展示温室イルミネーションのご案内

       花の展示温室(通称タマネギハウス)では、平成30年2月18日(日)までイルミネーションを実施しています。

   クリスマスまでは「森のサンタとトナカイたち」をテーマに展示をしています。暖かな温室で花と光の共

   演を楽しみませんか。

     イルミネーション期間 平成29年11月23日(木・祝)~平成30年2月18日(日)

                ※閉館日 月曜日(祝日の場合は翌平日)、12月28日~1月4日

                     12月25日(月)は開館します。

                ※荒天の場合は閉館することがあります。予めご了承ください。 

             時間 日没~午後9時

    イルミネーションチラシ

             

    ☆総合グリーンセンターでは、フェイスブックを始めました。

   木と花と緑に関することや園内における催し物の情報を発信していきます。ぜひご利用ください。

   https://www.facebook.com/fukuikengreencenter/

      

   ☆森のめぐみクラフト体験会を開催しました。

   平成29年11月19日(日)ウッドリームフクイにおいて、「森のめぐみクラフト体験会」を開催しました。

  参加者は、講師で指導林業士の大石橋節子さんから、材料の説明と作り方のコツを聞いた後、1時間ほどで大小さ 

  まざまな大きさのリースやクリスマス飾りを完成させました。参加した子供たちは、思いどおりにできた作品を

  手に、とてもうれしそうでした。

   

      フリスビー投げ   ドッグフリスビーの様子 完成作品 

                     森のめぐみクラフト体験の様子

 

   

  ☆花の展示温室でワークショップを開催しました。

   平成29年11月23日(祝)に、花の展示温室内のテーブルガーデンにおいて、多肉植物の寄せ植えワークショップ

  を開催し、事前に申し込まれた参加者24名が、さまざまな多肉植物をブリキ缶に寄せ植えました。クリスマスプ

  チ飾りと木製コースターも添えた寄せ植えは、どれも素敵に仕上がっていました。

  多肉植物寄せ植えワークショップの様子 多肉植物寄せ植えワークショップの様子 

    ワークショップの様子          参加者の作品

 

  ☆新鳴鹿地区と総合グリーンセンターが共動して花づくり活動を行いました。 

    平成29年11月23日(祝)に、グリーンセンター花の展示温室前広場において、新鳴鹿地区(坂井市丸岡町)

   の皆さんと花の定植を行いました。これは、花にあふれた美しい街づくりと地域間の連携強化を図るため、今

   年9月に締結した協定に基づく活動です。定植は、花のつぼみが付くくらいまで育った花苗をプランターなどに

   植えつける作業です。この日は、大きさの異なる3種類のプランター22基に、地域の皆さんが9月から育てた花

   苗約300ポットをみんなで楽しく植え付けました。このほか、新鳴鹿地域を花いっぱいにするための花苗1,500

   ポット持ち帰りました。花は、今年12月から来年5月まで咲き続けます。花いっぱいの素敵な街並みになるこ 

   とでしょう。

    花づくりの様子 花づくり活動の様子 花づくり活動の様子 

                                                花づくり活動の様子

 

  ☆葉ボタン花壇が完成しました。今年のテーマは『夢』

   平成29年11月24日(金)に、グリーンセンター花の展示温室前花壇において、坂井市鳴鹿幼保園年長の皆さん

  が、赤と白の葉ボタンを植え付け、花壇を完成させました。時折あられが降るあいにくの空模様の中、夏から葉

  ボタンづくりに取り組んできた園児たちは、花壇への植え付け方の説明を聞いた後、抱えるほどに大きく育った

  葉ボタンをひとつずつ丁寧に植えこみました。自分たちがデザインした模様の花壇を見た園児は、「星がとって

  もかわいい。」「みんなに見てもらいたい。」と嬉しそうに話していました。約1,000株の葉ボタンで彩られた花

  壇は、来年3月中旬まで楽しめます。

  葉ボタン植え付けの様子  葉ボタン植え付けの様子  葉ボタン花壇完成記念撮影

                                               葉ボタン花壇づくりの様子

      

総合グリーンセンターイベント情報

 総合グリーンセンターでは、毎月さまざまなイベントを開催しています。

 花の展示温室ではイルミネーションも始まっています。冬もぜひお越しください。

      11月のイベント情報  花の展示温室クリスマスイベントチラシ    クリスマスイルミネーションコンサート チラシ ハーブの香り袋づくり チラシ ノルディックウォーキングチラシ

     

 ☆花の展示温室X’masイベント 多肉植物の寄せ植えワークショップ&ハーブの香り袋づくり

 ☆クリスマスイルミネーションコンサート

 ☆花の展示温室冬のイベント ハーブの香り袋づくり

   ☆ノルディックウォーキング

 上記イベントの他にもさまざまなイベントを開催しています。

 詳しくは、「イベントのご案内」のページをご覧ください。   

       

総合グリーンセンター開花情報

 

 園内では随所でさまざまな花が咲き誇っています。

      サザンカ ・・・・・・・・・・見頃

  コバザクラ・・・・・・・・・・咲き始め

  ジュウガツザクラ(十月桜) ・・咲き始め

          
                              

       サザンカの白い花     クリ   ジュウガツザクラの白い花 

       サザンカ (ケヤキ並木ほか園内各所)                                                  コバザクラ(正面駐車場付近)                               ジュウガツザクラ(正面駐車場付近) 

 

 県内の花みごろ情報

  県内各地の花の見ごろ情報をご覧いただけます。

  情報はこちらをクリック!福井県農林水産部森づくり課のホームページにジャンプします。→「ふくい花みごろ

県内のオープンガーデン情報

 県内のオープンガーデン情報をご覧いただけます。

 情報はこちらをクリック!福井県農林水産部森づくり課のホームページにジャンプします。→「ふくいのオープンガーデン

花の展示温室(通称タマネギハウス)展示「森のサンタとトナカイたち」  

  花の展示温室は、四季を通じてお子様から大人の方まで楽んでいただけるフラワーガーデンです。11月15日(水)から12月25日(月)までは「森のサンタとトナカイたち」をテーマに展示中です。温室入口正面の撮影スポット「フラワーフレーム」では、ピラミッドトナカイと華やかなフォーチュンベゴニアに囲まれ、サンタやトナカイのプチ仮装で記念撮影ができます。また、ドーム内は季節の花「ポインセチア」や「ガーデンシクラメン」が見頃のほか、聖夜の暖炉ある温かい家の様子の展示、シニアガーデン付近では、赤いツリーを背景に冬咲きクレマチスがゆっくりと咲きはじめています。館内のところどころにはサンタが見え隠れし、インスタ映えするスポットも。クリスマスムード満点の展示温室にぜひお立ち寄りください。入館は無料です。

※12月25日は月曜日のため通常休館日ですが、クリスマスのため開館します。   

  フラワーフレーム   聖夜の暖炉のある家   聖夜の暖炉のある家

      フラワーフレーム【ピラミッドトナカイ】        こどもガーデン【聖夜の暖炉のある家】        シニアガーデン【トナカイと冬咲きクレマチスのツリー】


   展示温室で記念撮影ができます。
 なにげない1日の記念撮影から、大切な記念日の記念撮影まであらゆる撮影にご利用いただけます。
 【カメラマンを伴う撮影につきましては、総合グリーンセンターまで。TEL0776-67-0002】


 
結婚した二人
 写真提供:メディアファミリー
   

 施設のご利用について

   
      地図は、「
施設のご利用」のページからダウンロードできます。
   
     
園内地図 
  

 

「ふっくりんバンク」のご案内

 年2回種を貸し出しているふっくりんバンク。春の花の種の受付は、平成29年8月31日(木)で受付を終了しました。  

 次回は夏の花の種の貸出しです。詳しい内容は、「イベントのご案内」のページをご覧ください。
  

ケイトウの花の種まきセットプレゼント「クリーンアップ&フラワー大作戦」の受付終了のご案内

 環境美化活動を行う団体や企業に、花の種まきセットをプレゼントする「クリーンアップ&フラワー大作戦」は、定数に達しましたので受付を終了しました。お申し込みありがとうございました。
  

緑の相談所12月、1月のご案内

 緑の相談・・・休館日(月曜日※ただし、月曜日が休日の場合は翌平日)以外は実施しています。

                  
 花の相談・・・毎週土曜日に実施しています。
        12月2日(土)、9日(土)、16日(土)、23日(土)

        1月6日(土)、13日(土)、20日(土)、27日(土)

                        緑の相談日にもご相談可能ですが、毎週土曜日は、花の専門家も応じています。
        

 造園の相談・・毎週土、日曜日の午前中に実施しています。
        12月2日(土)、3日(日)、9日(土)、10日(日)、16日(土)、17日(日)、23日(土)、24(日)

        1月6日(土)、7日(日)、13日(土)、14日(日)、20日(土)、21日(日)、27日(土)、28日(日)

        緑の相談日にもご相談可能ですが、毎週土、日曜の午前中は造園の専門家も応じています。

            どのようなことでもお気軽にご相談ください。
            時 間 9:00~16:30(緑の相談・花の相談)・9:00~12:00(造園の相談)
            電 話 0776-67-0003(直通)
            メール 
midorinosoudan@arrow.ocn.ne.jp
        (メールでご相談の際は、連絡先を必ず明記してください。)

               また、福井県園芸研究センターでも花の相談を受け付けています。どうぞご利用ください。
     園芸研究センター 美浜町久々子35-32-1 TEL0770-32-0009(平日8:30~16:45)

  

緑の教室

   総合グリーンセンターでは、緑づくりに役立つ知識が学べる「緑の教室」を開催しています。
   平成29年度「緑の教室」の開催計画を「
イベントのご案内」のページに掲載しています。

 

花づくり講座

 総合グリーンセンターでは、種まきや花壇づくり、庭づくりが学べる「花づくり講座」を開催しています。
 今年度の受講受付は終了しました。平成29年度「花づくり講座」の 詳しい内容は、「
イベントのご案内」ページを

 ご覧ください。

 

緑と花のアドバイザーを派遣します!

 緑や花の育成にとりくむ団体を応援するため、緑と花のアドバイザーを無料で派遣します。
 詳しくは、「
緑と花のアドバイザー派遣のご案内」のページをご覧ください。
                                      

総合グリーンセンターの地球温暖化防止への取組みを紹介します!

  花の展示温室(通称:タマネギハウス)の熱源施設として木質ペレットボイラーを使用しています。 

松くい虫防除について

緑と花のホットライン

緑と花のアドバイザー派遣のご案内

施設のご利用

イベントのご案内

緑の相談

林業試験部‐研究情報‐

林業・木材産業・特用林産に関する技術情報

沿革・組織・施設       

   

お問い合わせ先

所在地
〒910-0336 坂井市丸岡町楽間15
電話番号
0776-67-0002
FAX番号
0776-67-0004
メールアドレス
green-c@pref.fukui.lg.jp

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開き、福井県のサイトを離れます)