本願清水(ほんがんしょうず)(大野市糸魚町)

最終更新日 2023年12月1日ページID 004053

印刷
希少水生生物イトヨの生息地

本願清水 遠景

 天正元年(1573)に越前を支配した朝倉氏の滅亡後、織田信長の部将である金森長近が大野郡を統治し、亀山に越前大野城を建て、京都に模した城下町を建設しました。その際、水量が豊富であった本願清水の湧水を市街地まで導き、生活用水として利用したといわれています。
 湧水池は、環境省が選定する「平成の名水百選」にも選ばれ、希少水生生物であるイトヨ(陸封型)の生息地として国の天然記念物に指定されています。イトヨの棲息地は、かつて大野市にはたくさんありましたが、現在では、本願清水のほか、数か所のみとなっています。きれいな冷たい水でしか生息できないイトヨは、名水の町「越前大野」のシンボルとして親しまれています。

イトヨの里 イトヨの里

アクセス方法

Google Maps - 本願清水
 JR越美北線「越前大野駅」から徒歩20分。有終南小学校の西100m。

 自然環境の中で湧き出る水ですので、飲用については利用者側でご判断ください。
 御利用に際しては、湧水等の衛生の保持やごみの持ち帰りなどに御配慮ください。


 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kankyou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

環境政策課

電話番号:0776-20-0301 ファックス:0776-20-0734メール:kankyou@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)