福井県の消防団をPRするマスコットキャラクターデザイン募集(※募集は終了しました。)

最終更新日 2011年11月1日ページID 015814

印刷

1 趣 旨

 地域の防火・防災の中心的役割を担う消防団は、まちの安全・安心を守るために欠かせない存在です。本県でも、平成23年4月1日現在で5,656名の方が消防団員として活躍しています。
 しかしながら、団員の数が全国的に減少しているほか、高年齢化、サラリーマン化など、消防団を取り巻く環境は年々厳しいものとなっています。
 そこで、今回、福井県統一の消防団マスコットキャラクターを作成し、今後の消防団の広報活動等で広く使用していくことで、県民のみなさまに消防団の魅力や重要性をより親しみやすく伝え、団員の確保等につなげていきたいと考えています。
 オリジナリティにあふれ、末永く愛されるキャラクターのデザインを、ぜひともお寄せください。

応募用紙(募集パンフレット)のダウンロードはこちらから!

 

 2 共 催

 福井県、財団法人福井県消防協会

3 後 援

 福井県消防長会

4 募集内容

 次の要件を満たすマスコットキャラクターのデザインを募集します。

自作の未発表作品であること
消防団の各種広報活動に活用し、その魅力をアピールできるデザインであること
誰もが親しみやすいデザインであること
福井県をイメージできるデザインであること
公序良俗、誹謗中傷、著作権その他第三者の権利を侵害しているものや、その他法令に反するものでないこと
既存キャラクターの模倣(著しく似通ったものを含む)でないこと
他のコンテストに応募しているものでないこと
平面制作物(白黒を含む各種印刷物、ホームページ等)および立体制作物(着ぐるみ等)に耐えうるデザインであること(グラデーションは不可)

※ 応募作品を電子データで作成された場合、入賞者には、後日、CD-ROM等の電子媒体により、当該データを提出していただきます。

5 募集期間

 平成23年11月1日(火)から12月28日(水)17時まで(当日必着)

6 応募資格

 どなたでも応募できます。

7 応募方法

  1. 指定の応募用紙(A4縦)の枠内または縦横15センチメートルの枠内に、作品を描画してください。
  2. 氏名(ふりがな)・住所・電話番号のほか、学生の方は学校名および学年、一般の方は年齢を明記してください。
  3. 次の①または②の方法で応募してください。
    ①郵送
     作品を折り曲げずに送付してください。
    ②電子メール 
     メール本文に上記 2. の事項を明記し、作品画像データ(JPEG形式またはPDF形式のファイル1MB以内)を添付して送付してください。いただいた画像データを一般のコピー用紙へ印刷し、選考資料とします。

※ 応募数に制限はありません(何点でも応募できます)。
※ 応募にかかる費用は、応募者で負担してください。

応募用紙(募集パンフレット)のダウンロードはこちらから! 

 

 8 応募先・問い合わせ先

 福井県安全環境部 危機対策・防災課 消防保安室
 〒910-8580 福井市大手3丁目17番1号 
 電 話 0776―20―0309
 FAX 0776-22-7617
 メールアドレス kikitaisaku@pref.fukui.lg.jp

9 表彰および作品の活用

  1. 応募作品は、審査の上最優秀賞1点を決定し、10万円相当の副賞を添えて表彰します。発表は、該当者に直接通知するほか、県ホームページで発表します。(※ 選考に関するお問い合わせは受け付けません。)
  2. 最優秀賞を受賞した作品は、県や県内市町、消防本部、消防団、関係団体等が行う消防団に関する様々な広報活動で広く使用されます。

10 その他

 ・応募作品は、必要に応じて補作、修作する場合があります。
 ・応募作品の著作権、商標権、その他一切の権利に関わる問題が生じた場合は、すべて応募者の責任となります。
 ・応募作品は返却しません。
 ・入賞作品については、氏名、市町名(学生は、学校名、学年)を公表します。
 ・入賞作品の著作権、商標権、その他一切の権利は、福井県に帰属することとします。
 ・個人情報は、当事業の目的以外には使用しません。

応募用紙(募集パンフレット)のダウンロード

募集パンフレット [PDFファイル]
応募用紙 [PDFファイル]
アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kikikanri@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

危機管理課

電話番号:0776-20-0308 ファックス:0776-22-7617メール:kikikanri@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)