教育機関

三方青年の家

最終更新日 2018年10月30日ページID D055090

印刷

業務内容

青少年教育に関する講習会、研修会、講演会および研究会の開催
青少年の余暇利用、厚生娯楽、体育レクレーション等のための諸会合の開催
各種団体(スポーツ少年団、小・中・高校・大学・特別支援学校・企業等)の利用受付ならびに研修支援
青少年教育に関する講習会、研修会、講演会および研究会の開催
青少年の余暇利用、厚生娯楽、体育レクレーション等のための諸会合の開催
各種団体(スポーツ少年団、小・中・高校・大学・特別支援学校・企業等)の利用受付ならびに研修支援

申  請  書  類 利  用  案  内 利用の手引き 館 内 図
使 用 料 キャンプ場 ア ク セ ス 活動プログラム

トップページ用施設全景 

三方青年の家は、若狭湾国定公園の中央部に位置する名勝三方五湖のひとつ三方湖の湖畔にあり、

自然観察・キャンプ・創作活動など様々な体験学習ができる社会教育(研修・宿泊)施設です。

/

 

 【主催事業の受け付け開始のお知らせ】 ⇒ 「ちらしはここクリックしてね!

☆平成30年4月~平成31年3月 の利用状況を更新いたしました!ご予約を受付け中ですのでご確認の上、連絡をお待ちしています。

 ◆予約状況は→ 平成30年度

 

『平成30年度 ウィンターチャレンジ』参加およびボランティア参加申し込み受付中! 

平成30年12月25日(水)~27日(金)

ウィンターチャレンジ

◆申し込み要項&ボランティア募集についてはここをクリックしてね!

福井県教育委員会(主催)・福井県立三方青年の家(主管)

福井県内4つの青少年宿泊研修施設(芦原青年の家・奥越高原青少年自然の家・鯖江青年の家・三方青年の家)が、それぞれの立地の特徴を生かし、豊かな里地、里山、里海湖をたっぷりと味わえる体験を準備して、参加をお待ちします。

冬休みを利用して、様々な体験活動にチャレンジしてみよう!

三方青年の家では、アイススケート体験、餅つき体験、9月にオープンした「年縞博物館」の見学など、様々な体験を通して学ぶ機会があるよ!

アイススケートを滑る前に「ゆめ先生」として「2006年トリノオリンピック・スピードスケート競技」で出場した『石野枝里子氏』をお招きし、夢をもちそのために努力することの大切さを語ってもらい、アイススケートの指導もしていただきます。ふるってご応募おまちしてま~す!

※ボランティアも一緒に募集してますので、ご応募待ってます!

三方青年の家の楽しい冬のイベント情報!

☆申し込み開始はもうしばらくお待ちください!(/~/)

実施予定日・タイトル ひ と こ と

平成30年12月9日(日)

オリジナルリースづくり

◆チラシはこちら

松ぼっくり、やしゃぶき、どんぐり、千日紅、椿の実、スターチス、ラグラス…。なんと30種類以上の自然の素材をふんだんに準備して皆様のお越しをお待ちします。
「こんなにたくさんの自然の素材を使えるのは他に聞いたことがない」と、いつも好評をいただいています。

★三方青年の家をこんな風に使うこともできますよ!

 本施設には、多目的ホール(体育館)があります。様々な使い方ができます。 

 また、ステージにはグランドピアノも設置しており、無料で使用できます。

 吹奏楽の練習や合唱の練習に、ご利用していただけると嬉しいです!

 ◆詳しくはこちらを  → クリック してね!

青年の家 全景 正面玄関
お知らせ 御案内

◇平成30年度もわくわくできるイベントを準備しています。

  年間予定表は、こちら からご覧いただけます。

 

◆平成29年度の主催事業の様子は、こちら からご覧いただけます。

/

平成30年4月~平成31年3月 の利用のご予約を受付け中です!

      予約状況は→ 平成30年度

/

食事の内容・料金について
 ◆ 準的な献立については、こちら をご覧ください。

 ◆ 金額等については こちら をご覧ください。

★【9月~11月の食堂食メニュー一覧】

                                       を掲載しています!

     ⇒    詳しくは、ここをクリックしてね!

利用予約から退所までの概略 こちら

申請書類のダウンロード   こちら

   ⇑

【お知らせ】

 提出書類の様式が、少し変わります。改訂された書類は、1.使用申請書 2.食数等注文表 3.アレルギー等特別対応確認表 3種類です。

利用の御案内        こちら
利用のてびき        こちら

館内の御案内        こちら

使用料等の御案内      こちら

キャンプ場の御案内     こちら

アクセス          こちら

活動プログラム御紹介    こちら

サマーチャレンジ
若狭地区近隣6施設連携事業

長期宿泊体験プログラム

三方湖ライブカメラ

福井「越前・若狭」の旅情報『ふくいドットコム』

                             皆様のご利用を心よりお待ちいたします。  (Last Update: 2017.3.31.)

  

三方青年の家 主催事業

三方青年の家の主催事業を、皆様のスケジュールにぜひお加えください

/

  ◆平成30年度の予定は こちら!     ◆平成29年度の主催事業の活動の様子 こちら

                  

※お問い合わせは、お電話で! (0770)45-0229 三方青年の家まで!

   

平成30年度サマーチャレンジ  について

『平成30年度の長期宿泊体験「サマーチャレンジ」』無事終了!
今年度は、三方会場の29名が、参加しました!
今年も台風に悩まされながら、昨年に負けないくらいの楽しいプログラムとなりました。
ぜひ、来年度もたくさんの応募をお待ちしています。
参加者の皆さん!素敵な思い出をありがとうございました。2月に開催する「同窓会」で会いましょう!
 
 平成29年度の県内各地の青年の家、青少年の家で実施しましたサマーチャレンジの様子          
       → こちらへ(福井県教育庁生涯学習・文化財課のページへとびます。)     
 /

平成30年度 ウィンターチャレンジについて 

昨年は、「オータムチャレンジ」と題して、11月に若狭町内の小学5年生を対象とした長期宿泊体験を実施しました。
今年度は、12月に開催を予定している『ウィンターチャレンジ』を2泊3日で実施する予定です。
ただ今準備中ですので、日程・内容等が準備でき次第、皆様にお知らせしたいと思いますので、楽しみに待っていてくださいね!
/
  平成29年度の県内各地の青年の家、青少年の家で実施しましたオータム&ウィンターチャレンジの様子
            → こちらへ(福井県教育庁生涯学習・文化財課のページへとびます。)
 

若狭地区近隣社会教育施設連携事業について

平成29年度も若狭地区近隣6施設連携事業「わくわく体験塾」につきましては、募集を終了いたしました。
来年度も、沢山のご参加お待ちしています。

 6施設連携事業のご紹介 

          ●平成25年度「わくわく体験塾」の活動の様子は こちら へ

 

長期宿泊体験プログラム

 4泊5日の長期宿泊体験プログラム(小学生高学年対象)をつくりました。各団体活動内容作成の参考にしてください。
   

関係施設のHPです。ご覧ください。 

福井県青少年
教育施設

近隣施設

 

福井「越前・若狭」の旅情報『ふくいドットコム』のご案内

福井県の旅情報満載の『ふくいドットコム』はこちらから。

『ふくいドットコム』の三方青年の家ページはこちらから。

  

お問い合わせ先

所在地
〒919-1331 若狭町鳥浜122-27-1
電話番号
0770-45-0229
FAX番号
0770-45-0237
メールアドレス
m-seinen@pref.fukui.lg.jp

地図

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開き、福井県のサイトを離れます)