教育機関

三方青年の家

最終更新日 2018年6月12日ページID D055090

印刷

業務内容

青少年教育に関する講習会、研修会、講演会および研究会の開催
青少年の余暇利用、厚生娯楽、体育レクレーション等のための諸会合の開催
各種団体(スポーツ少年団、小・中・高校・大学・特別支援学校・企業等)の利用受付ならびに研修支援
青少年教育に関する講習会、研修会、講演会および研究会の開催
青少年の余暇利用、厚生娯楽、体育レクレーション等のための諸会合の開催
各種団体(スポーツ少年団、小・中・高校・大学・特別支援学校・企業等)の利用受付ならびに研修支援

申  請  書  類 利  用  案  内 利用の手引き 館 内 図
使 用 料 キャンプ場 ア ク セ ス 活動プログラム

トップページ用施設全景 

三方青年の家は、若狭湾国定公園の中央部に位置する名勝三方五湖のひとつ三方湖の湖畔にあり、

自然観察・キャンプ・創作活動など様々な体験学習ができる社会教育(研修・宿泊)施設です。

平成30年度 長期宿泊体験事業『サマーチャレンジ』募集開始!

 いよいよ今年も暑い夏がやってきます!その暑い夏を「サマーチャレンジ」に参加して、最高の思い出を作ってみませんか?県立の青少年育成4施設(奥越、芦原、鯖江、三方)では、その施設でしかできないステキなプログラムを用意して参加をお待ちしています!

 ちなみに、三方青年の家では、8月21日(火)~25日(土)の4泊5日の日程で『俺のサマチャレ!仲間とともに… ~自然に飛び込めサバイバル!~』と題して、若狭地域の大自然の中で、思いっきりサバイバル体験をしてもらいたいと思い準備をしています!ぜひ、たくさんのご応募お待ちしています!

【くわしくは、ここをクリックしてね!】

<利用者の皆様へ>

 福井国体にともない9月25日(火)~10月15日(月)のご利用をお断りしていましたが、「福井しあわせ元気」国体・障害者スポーツ大会実行委員会事務局より、下記のとおり最終的な通知がありました。以下の日時以外であれば受け入れが可能になります。詳しくは三方青年の家へお問い合わせください。

◆国体にともなう利用停止期間:【前半】9月27日(木)13:00~10月3日(水)10:00まで

               【後半】10月11日(木)13:00~10月16日(火)10:00まで 

 【主催事業の受け付け開始のお知らせ】 ⇒ 「ちらしはここクリックしてね!

実施予定日・タイトル ひ と こ と

平成30年6月30日(土)

ピザづくり体験 

チーズがとろ~り!ホームメイドピザ

イーストの準備をして、小麦の粉から生地を作り、好きな具材のトッピングをして、オーブントースターで焼いて出来上がり。自然なやさしい味が評判です。

平成30年4月~平成31年3月 の利用状況を更新いたしました!ご予約を受付け中ですのでご確認の上、連絡をお待ちしています。

 ◆予約状況は→ 平成30年度

★三方青年の家をこんな風に使うこともできますよ!

 本施設には、多目的ホール(体育館)があります。様々な使い方ができます。 

 また、ステージにはグランドピアノも設置しており、無料で使用できます。

 吹奏楽の練習や合唱の練習に、ご利用していただけると嬉しいです!

 ◆詳しくはこちらを  → クリック してね!

青年の家 全景 正面玄関
お知らせ 御案内

◇平成30年度もわくわくできるイベントを準備しています。

  年間予定表は、こちら からご覧いただけます。

 

◆平成29年度の主催事業の様子は、こちら からご覧いただけます。

/

平成30年4月~平成31年3月 の利用のご予約を受付け中です!

      予約状況は→ 平成30年度

/

食事の内容・料金について
 ◆ 準的な献立については、こちら をご覧ください。

 ◆ 金額等については こちら をご覧ください。

★【4月~6月の食堂食メニュー一覧】

                                       を掲載しています!

     ⇒    詳しくは、ここをクリックしてね!

利用予約から退所までの概略 こちら

申請書類のダウンロード   こちら

   ⇑

【お知らせ】

 提出書類の様式が、少し変わります。改訂された書類は、1.使用申請書 2.食数等注文表 3.アレルギー等特別対応確認表 3種類です。

利用の御案内        こちら
利用のてびき        こちら

館内の御案内        こちら

使用料等の御案内      こちら

キャンプ場の御案内     こちら

アクセス          こちら

活動プログラム御紹介    こちら

サマーチャレンジ
若狭地区近隣6施設連携事業

長期宿泊体験プログラム

三方湖ライブカメラ

福井「越前・若狭」の旅情報『ふくいドットコム』

                             皆様のご利用を心よりお待ちいたします。  (Last Update: 2017.3.31.)

  

三方青年の家 主催事業

三方青年の家の主催事業を、皆様のスケジュールにぜひお加えください

/

  ◆平成30年度の予定は こちら!     ◆平成29年度の主催事業の活動の様子 こちら

                  

※お問い合わせは、お電話で! (0770)45-0229 三方青年の家まで!

   

平成30年度サマーチャレンジ  について

みなさま!おまたせいたしました!いよいよ『平成30年度の長期宿泊体験「サマーチャレンジ」』 募集が開始されます!
        今年度の実施要項はこちら → ここをクリックしてね!
今年度も、三方会場では30名の参加者を募集いたします!
今年も、昨年に負けないくらいの楽しいプログラムを準備しておりますので、ふるって申込みをお待ちしています!
参加者の皆さんに素敵な思い出をプレゼントしたいと思っています!
 
 平成29年度の県内各地の青年の家、青少年の家で実施しましたサマーチャレンジの様子          
       → こちらへ(福井県教育庁生涯学習・文化財課のページへとびます。)     
 /

平成29年度オータム(三方会場)&ウィンターチャレンジ 

平成29年度の長期宿泊体験「オータムチャレンジ」が、11月22日(水)~25日(土)に開催されました。若狭町内の小学5年生を対象とした長期宿泊体験です。今回のキャッチフレーズ『夢★チャレンジ! ~若狭を想う!~』と題して、若狭町に生まれ、育ち、この町の将来について考えるきっかけとなる時間を提供したいと考えて、様々なプログラムを準備しました。若狭町内の5年生37名が参加してくださいました。
/
  平成29年度の県内各地の青年の家、青少年の家で実施しましたオータム&ウィンターチャレンジの様子
            → こちらへ(福井県教育庁生涯学習・文化財課のページへとびます。)
 

若狭地区近隣社会教育施設連携事業について

平成29年度も若狭地区近隣6施設連携事業「わくわく体験塾」につきましては、募集を終了いたしました。
来年度も、沢山のご参加お待ちしています。

 6施設連携事業のご紹介 

          ●平成25年度「わくわく体験塾」の活動の様子は こちら へ

 

長期宿泊体験プログラム

 4泊5日の長期宿泊体験プログラム(小学生高学年対象)をつくりました。各団体活動内容作成の参考にしてください。
   

関係施設のHPです。ご覧ください 

福井県青少年
教育施設

近隣施設

 

福井「越前・若狭」の旅情報『ふくいドットコム』のご案内

福井県の旅情報満載の『ふくいドットコム』はこちらから。

『ふくいドットコム』の三方青年の家ページはこちらから。

  

お問い合わせ先

所在地
〒919-1331 若狭町鳥浜122-27-1
電話番号
0770-45-0229
FAX番号
0770-45-0237
メールアドレス
m-seinen@pref.fukui.lg.jp

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開き、福井県のサイトを離れます)