平成29年度主催事業の様子

最終更新日 2017年3月1日ページID 037546

印刷

 平成29年度 主催事業の様子 

 平成29年度の主催事業の様子を報告しています。ご覧ください。

 

主催事業一覧
実施予定日・タイトル ひとこと

《年4回程度》たまには星でも見てみる会

お月見、星見、惑星見、流星見…“星空浴”にいらっしゃいませ。
たまには夜空を探検してみませんか。見慣れた空に新たな発見があるかも。
双眼鏡、望遠鏡、簡単な資料等は準備します。てぶらでおいでください。

平成29年5月20日(土)から21日(日)
親子でボート乗船と

アウトドアクッキング体験

ようすはこちら  

家族でダッチオーブン料理に挑戦しましょう。昨年度は4種類の料理を作りました。

現在レシピを検討中です。

2日目は、ボートを使って、「わくわくウォークラリー」に出発だ~!

平成29年5月27日(土)
ウインナーづくり体験

ようすはこちら

ヒツジの腸にスパイスを練りこんだひき肉を詰め、桜のチップでスモークした後、じっくりとボイルして出来上がり。昔ながらのウインナーを味わってみてください。

平成29年6月10日(土)

梅収穫体験&梅シロップ、梅酒づくり体験

ようすはこちら

木になっている梅を収穫した後、梅ジュースや梅酒を仕込みましょう。1か月ほどで完成です。

梅の産地の三方地域ならではの体験です。今年も若狭町のキャラクター「ウメ坊」もやってきてくれるかも・・・。

平成29年7月1日(土)

ピザづくり体験

ようすはこちら

イーストの準備をして、小麦の粉から生地を作り、好きな具材のトッピングをして、オーブントースターで焼いて出来上がり。自然なやさしい味が評判です。

平成29年8月7日(月)
から11日(金:祝)

サマーチャレンジ

ようすはこちら

福井県教育委員会(主催)・福井県立三方青年の家(主管)

福井県内4つの青少年宿泊研修施設(芦原青年の家・奥越高原青少年自然の家・鯖江青年の家・三方青年の家)が、それぞれの立地の特徴を生かし、豊かな里地、里山、里海湖をたっぷりと味わえる体験を準備して、参加をお待ちします。

平成29年8月26日(土)

   予備日27日(日)

アジ釣り大会

ようすはこちら

今年も釣り大会を計画中です。アジ釣りを実施します。会場は、現在検討中です。

近づいてきましたら、チラシを掲載します。

平成29年9月23日(土) から24日(日)
低学年お泊り会

ようすはこちら

キッズの海へようこそ。参加できるのは、小学校1年生から3年生のみなさんです。海で生き物とふれあったり、みんなでピザ作りをしたりします。 「ひとりでおとまり、できるかな?」

平成29年10月7日(土)から9日(月:祝)

わくわく体験塾

(若狭の海湖山から体験の風をおこそう運動推進事業)

ようすはこちら

福井県立若狭歴史博物館・独立行政法人国立若狭湾青少年自然の家・福井県海浜自然センター・福井県里山里海湖研究所・若狭町立縄文博物館・そして福井県立三方青年の家の、三方青年の家近隣の6施設が協力し、若狭の海湖山を楽しみまくる体験をたくさん準備してお待ちします。

平成29年10月21日(土)から22日(日)

親子でお泊り

平成29年10月22日(日)

親子で楽しくガーデンパーティ(パンづくり編) 

ようすはこちら

10月22日の「親子で楽しくガーデンパーティ(パンづくり編)」に先立ち、三方青年の家に親子で宿泊はいかがでしょう。レクレーションとして親子のふれあいタイムも企画しています。

ダッチオーブンでパンを焼いたり、秋にちなんだクラフトを作ったり、持ち込んだ食材をくん製にしてみたり…。

秋の香りがいっぱいです。

平成29年11月22日(水)から25日(土)
オータムチャレンンジ~夢★チャレンジ!若狭を想う!~

ようすはこちら

福井県教育委員会(主催)・福井県立三方青年の家(主管)

福井県内4つの青少年宿泊研修施設(芦原青年の家・奥越高原青少年自然の家・鯖江青年の家・三方青年の家)が、それぞれの立地の特徴を生かし、豊かな里地、里山、里海湖をたっぷりと味わえる体験を準備して、参加をお待ちします。

今回は、若狭町内小学5年生を対象とした、宿泊研修となっています。

平成29年12月10日(日)
オリジナルリースづくり

ようすはこちら

松ぼっくり、やしゃぶき、どんぐり、千日紅、椿の実、スターチス、ラグラス…。なんと30種類以上の自然の素材をふんだんに準備して皆様のお越しをお待ちします。
「こんなにたくさんの自然の素材を使えるのは他に聞いたことがない」と、いつも好評をいただいています。

平成30年2月3日(土) みんなでお泊り(前日泊)

     

平成30年2月4日(日) スポーツ雪合戦

ようすはこちら

「ああ、雪合戦。やったことあるよ。」と言われますが、ちょっと違います。

 日本雪合戦連盟が「スポーツ」として楽しめるように、コートと障害物とルールを定めたものを参考にしました。やってみると、“ハマる”方が続出中。

前日(2月3日)には、三方青年の家で宿泊もできます。スポーツ雪合戦の練習がてら、レクレーションを兼ねてお泊りはいかがでしょう。

平成30年3月3日(土)

手打ちそばづくり体験

ようすはこちら

二八のそば粉に水をまわして、こねて、のばして、たたんで、切って、ゆでて、すぐ食べる。「うちたて」で「ゆでたて」のそばの香りと味をお楽しみください。自分でつくる手打ちそばの魅力にハマる人が増加中です。
アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、m-seinen@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

三方青年の家

電話番号:0770-45-0229 ファックス:0770-45-0237メール:m-seinen@pref.fukui.lg.jp

〒919-1331 若狭町鳥浜122-27-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)