教育機関

三方青年の家

最終更新日 2018年9月23日ページID D055090

印刷

業務内容

青少年教育に関する講習会、研修会、講演会および研究会の開催
青少年の余暇利用、厚生娯楽、体育レクレーション等のための諸会合の開催
各種団体(スポーツ少年団、小・中・高校・大学・特別支援学校・企業等)の利用受付ならびに研修支援
青少年教育に関する講習会、研修会、講演会および研究会の開催
青少年の余暇利用、厚生娯楽、体育レクレーション等のための諸会合の開催
各種団体(スポーツ少年団、小・中・高校・大学・特別支援学校・企業等)の利用受付ならびに研修支援

申  請  書  類 利  用  案  内 利用の手引き 館 内 図
使 用 料 キャンプ場 ア ク セ ス 活動プログラム

トップページ用施設全景 

三方青年の家は、若狭湾国定公園の中央部に位置する名勝三方五湖のひとつ三方湖の湖畔にあり、

自然観察・キャンプ・創作活動など様々な体験学習ができる社会教育(研修・宿泊)施設です。

/

 主催事業「親子で楽しくガーデンパーティー!(パン作り)」期日変更のお知らせ

10月20日に予定していましたパン作りですが、都合により期日を10月27日(土)に変更させていただきます。

申し込みは9月26日(水)から10月15日(月)です。多数のご参加をお待ちしています。

平成30年度 三方青年の家主催事業

『低学年おとまり会 ひとりでできるもん!~はじめてのおとまり会!2018~』

※本日(9/8)、スタート!

県内の小学校から16名の参加者が、ここ三方青年の家に集合し、1泊2日の宿泊体験合宿が行われます。参加者の人たちが大きく成長でき、素敵な思い出になりますよう、健康、安全に気をつけながら進めていきたいと考えています。この2日間の様子をホームページにて掲載していきますので、楽しくご覧ください!

【12日(水)13:30更新】

 低学年おとまり会2日目の様子を紹介します。

 2日目になるといろんな活動に慣れてきたこともあって、やることがスムーズになってきました。シーツの片付けや朝ごはんの準備、片付けなど、「自分でやりたい!」という気持ちが先に立ち、進んで素早くやるべきことができるようになってきました。

113 114

午前中はピザ作りをしました。4つの班に分かれて、班の人たちと協力しながらピザを作りました。

115 123

124 126

オーブンで焼いて完成!「おいしいー!」ピザに大満足。

127 129

ピザを食べた後は、2日目のふりかえりと1泊2日のまとめです。思い出に残ったことやお家に帰ってからがんばることを書いて、みんなの前で発表しました。

131 132

1泊2日はあっという間でした。しかし、この2日間は参加した人たちにとって、いろんなことがあった2日間だったことでしょう。お家の人と離れて初めておとまりをする人にとっては、本当に不安なスタートだったかもしれません。でもこのおとまり会を終えた今では、1日前までは顔も知らなかった人たちと話し、笑いあえる仲になっています。そしてもう何でも一人でできることが増えていますね。始まる前よりもちょっと成長した自分を感じることができたのではないでしょうか。これからは、お家でも自分でできることをどんどん増やしていってくださいね。

【8日(土)21:00更新】

 小学生1~3年生を対象とした、三方青年の家主催事業「低学年おとまり会」が始まりました!お家の人と別れて過ごすおとまり会。お家の人がいなくても大丈夫かな?さあ、まずはこの1泊2日を一緒に過ごす仲間たちとお互いに自己紹介をしながらのジャンケンゲームで緊張をほぐしましょう。

61 62

だんだん緊張もほぐれ、大きな声で笑いあう声が聞こえてきました。各班の絆もできてきたようです。

 63  46

65 66

そしていよいよお楽しみのスノーケリングへ。出発前には忘れ物がないように"自分で"準備です。

「ひとりでできるもん!」

66 67

国立若狭湾青少年自然の家では、バイキングの昼食です。自分でお皿を準備し、食べられるだけよそいます。おかわりする人もいて、おなかいっぱい食べました!食べた後も自分の食器を自分で片付けます。

83 84

85

各班にインストラクターの方がついていただき、ウエットスーツや足ひれ、ゴーグルをつけて海の中へ!小雨の中でしたが、海に入れば全く影響なく、ウニや魚などいろんな生き物を見ることができました。

69 69

71 72

「ありがとうございましたー!」

元気にあいさつをして、三方青年の家へ。もどると、今晩寝る部屋に入り布団の準備です。一人でシーツを敷く人もいれば友達と声を掛け合い協力して素早く準備をする人もいて、「寝ると気持ちいいー。」とご満悦です。

81 86

夕食はカレーライスです。夕食もしっかり食べて、片付けも進んでできました。

97 111

夕食のあとは、ナイトハイクと花火を楽しみました。

122 133

盛りだくさんの1日目。楽しいことがたくさんありました。そして、いろんなことを"自分で"挑戦しやり遂げることができた1日でした。だれもリタイアすることなく笑顔で過ごせたこと、このことこそが大きな成長の証ではないでしょうか。お家の人がいなくても、もう大丈夫ですね。明日も楽しい1日を過ごしましょう!

<利用者の皆様へ>

 福井国体にともない9月25日(火)~10月15日(月)のご利用をお断りしていましたが、「福井しあわせ元気」国体・障害者スポーツ大会実行委員会事務局より、下記のとおり最終的な通知がありました。以下の日時以外であれば受け入れが可能になります。詳しくは三方青年の家へお問い合わせください。

◆国体にともなう利用停止期間:【前半】9月27日(木)13:00~10月3日(水)10:00まで

               【後半】10月11日(木)13:00~10月16日(火)10:00まで 

 【主催事業の受け付け開始のお知らせ】 ⇒ 「ちらしはここクリックしてね!

☆平成30年4月~平成31年3月 の利用状況を更新いたしました!ご予約を受付け中ですのでご確認の上、連絡をお待ちしています。

 ◆予約状況は→ 平成30年度

 三方青年の家の楽しい夏&秋のイベント情報!

☆申し込み開始!(9/26~10/19)

実施予定日・タイトル ひ と こ と

平成30年10月27日(土)

親子で楽しくガーデンパーティ

~秋のパン祭りスペシャル!~

◆チラシはこちら

ダッチオーブンでパンを焼いたり、秋にちなんだクラフトを作ったり、持ち込んだ食材をくん製にしてみたり…。

秋の香りがいっぱいです。

★三方青年の家をこんな風に使うこともできますよ!

 本施設には、多目的ホール(体育館)があります。様々な使い方ができます。 

 また、ステージにはグランドピアノも設置しており、無料で使用できます。

 吹奏楽の練習や合唱の練習に、ご利用していただけると嬉しいです!

 ◆詳しくはこちらを  → クリック してね!

青年の家 全景 正面玄関
お知らせ 御案内

◇平成30年度もわくわくできるイベントを準備しています。

  年間予定表は、こちら からご覧いただけます。

 

◆平成29年度の主催事業の様子は、こちら からご覧いただけます。

/

平成30年4月~平成31年3月 の利用のご予約を受付け中です!

      予約状況は→ 平成30年度

/

食事の内容・料金について
 ◆ 準的な献立については、こちら をご覧ください。

 ◆ 金額等については こちら をご覧ください。

★【4月~6月の食堂食メニュー一覧】

                                       を掲載しています!

     ⇒    詳しくは、ここをクリックしてね!

利用予約から退所までの概略 こちら

申請書類のダウンロード   こちら

   ⇑

【お知らせ】

 提出書類の様式が、少し変わります。改訂された書類は、1.使用申請書 2.食数等注文表 3.アレルギー等特別対応確認表 3種類です。

利用の御案内        こちら
利用のてびき        こちら

館内の御案内        こちら

使用料等の御案内      こちら

キャンプ場の御案内     こちら

アクセス          こちら

活動プログラム御紹介    こちら

サマーチャレンジ
若狭地区近隣6施設連携事業

長期宿泊体験プログラム

三方湖ライブカメラ

福井「越前・若狭」の旅情報『ふくいドットコム』

                             皆様のご利用を心よりお待ちいたします。  (Last Update: 2017.3.31.)

  

三方青年の家 主催事業

三方青年の家の主催事業を、皆様のスケジュールにぜひお加えください

/

  ◆平成30年度の予定は こちら!     ◆平成29年度の主催事業の活動の様子 こちら

                  

※お問い合わせは、お電話で! (0770)45-0229 三方青年の家まで!

   

平成30年度サマーチャレンジ  について

『平成30年度の長期宿泊体験「サマーチャレンジ」』無事終了!
今年度は、三方会場の29名が、参加しました!
今年も台風に悩まされながら、昨年に負けないくらいの楽しいプログラムとなりました。
ぜひ、来年度もたくさんの応募をお待ちしています。
参加者の皆さん!素敵な思い出をありがとうございました。2月に開催する「同窓会」で会いましょう!
 
 平成29年度の県内各地の青年の家、青少年の家で実施しましたサマーチャレンジの様子          
       → こちらへ(福井県教育庁生涯学習・文化財課のページへとびます。)     
 /

平成30年度 ウィンターチャレンジについて 

昨年は、「オータムチャレンジ」と題して、11月に若狭町内の小学5年生を対象とした長期宿泊体験を実施しました。
今年度は、12月に開催を予定している『ウィンターチャレンジ』を2泊3日で実施する予定です。
ただ今準備中ですので、日程・内容等が準備でき次第、皆様にお知らせしたいと思いますので、楽しみに待っていてくださいね!
/
  平成29年度の県内各地の青年の家、青少年の家で実施しましたオータム&ウィンターチャレンジの様子
            → こちらへ(福井県教育庁生涯学習・文化財課のページへとびます。)
 

若狭地区近隣社会教育施設連携事業について

平成29年度も若狭地区近隣6施設連携事業「わくわく体験塾」につきましては、募集を終了いたしました。
来年度も、沢山のご参加お待ちしています。

 6施設連携事業のご紹介 

          ●平成25年度「わくわく体験塾」の活動の様子は こちら へ

 

長期宿泊体験プログラム

 4泊5日の長期宿泊体験プログラム(小学生高学年対象)をつくりました。各団体活動内容作成の参考にしてください。
   

関係施設のHPです。ご覧ください。 

福井県青少年
教育施設

近隣施設

 

福井「越前・若狭」の旅情報『ふくいドットコム』のご案内

福井県の旅情報満載の『ふくいドットコム』はこちらから。

『ふくいドットコム』の三方青年の家ページはこちらから。

  

お問い合わせ先

所在地
〒919-1331 若狭町鳥浜122-27-1
電話番号
0770-45-0229
FAX番号
0770-45-0237
メールアドレス
m-seinen@pref.fukui.lg.jp

地図

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開き、福井県のサイトを離れます)