教育機関

三方青年の家

最終更新日 2017年6月27日ページID D055090

印刷

新着情報

業務内容

青少年教育に関する講習会、研修会、講演会および研究会の開催
青少年の余暇利用、厚生娯楽、体育レクレーション等のための諸会合の開催
各種団体(スポーツ少年団、小・中・高校・大学・特別支援学校・企業等)の利用受付ならびに研修支援
青少年教育に関する講習会、研修会、講演会および研究会の開催
青少年の余暇利用、厚生娯楽、体育レクレーション等のための諸会合の開催
各種団体(スポーツ少年団、小・中・高校・大学・特別支援学校・企業等)の利用受付ならびに研修支援

 

申請書類 利用案内 利用の手引き 館内図
使用料 キャンプ場 アクセス 活動プログラム

トップページ用施設全景 

三方青年の家は、若狭湾国定公園の中央部に位置する名勝三方五湖のひとつ三方湖の湖畔にあり、

自然観察・キャンプ・創作活動など様々な体験学習ができる社会教育(研修・宿泊)施設です。

【主催事業 活動報告!】

 6月10日(土)に主催事業『梅収穫&梅ジュース・梅酒づくり』を実施しました。
 この主催事業は、地元「若狭町」の特産品でもある「梅」を広く知ってもらうだけでなく、自分で梅を収穫し、そして、おいしいジュースやお酒に加工する作業を通して、地域の産業に理解を深めてもらい、家族のみんなで梅もぎの体験をしながら家族のふれあいも深めてもらいたいと思い実施しています。
 今年は、県内外から10家族、32名の参加者がありました。毎年実施している主催事業でもあるので「今年も来ました!」と、リピーターの方々 も多く、梅の良さを知っていただけているのだと実感しています。

梅 開講式 梅 収穫1 梅 収穫2 梅 収穫3 梅 計量

 まず、参加者の皆様に山下所長からのあいさつがありました。当日は、梅の里会館の館長の奥村様にも来ていただき、若狭町の特産品である梅のお話をしていただきました。また収穫の仕方も教えていただき参加者全員で梅の収穫に入りました。収穫した梅は計量し、三方青年の家へ持って帰りました。

梅 作業1 梅 作業2 梅 作業3 梅 作業4 

 作業はとても簡単で、参加者の皆さん、スムーズに梅ジュース&梅酒を作ってくれていました!でも、このジュースや梅酒が飲めるまでの期間は結構かかります!ジュースで2~3か月、梅酒については、約1年間寝かせることでおいしく仕上がっていくのです!とっても待ち遠しいですね!

 さらに、今年もご当地ゆるキャラであります「うめぼう」がやってきてくれました!

小さい子供から大人の方まで、みんな笑顔にしてくれて、いっぱい記念写真を撮っていました。今年も本事業は多くの方々に満足していただけた事業となりました!ぜひ来年も来て下さることを心から願っています!
梅 うめぼう1 梅 うめぼう2 梅 うめぼう3
 三方青年の家では、今後も楽しい事業を計画しています。皆さんのご参加をお待ちしています。

梅 完成1 梅 完成2

  

青年の家 全景 正面玄関
お知らせ 御案内

 平成28年度の主催事業はすべて終了しました。
 本年度もたくさんの方に御参加いただきました。本当にありがとうございました。事業の様子は、こちら からご覧いただけます。

 ◇平成29年度もわくわくできるイベントを計画中です。

  年間予定表は、こちら からご覧いただけます。

平成29年4月~平成30年3月 の利用のご予約

 を受付け中です。

      予約状況は→ 平成29年度

食事の内容・料金について
 
標準的な献立については、こちら をご覧ください。

 金額等については こちら をご覧ください。

利用予約から退所までの概略 こちら

申請書類のダウンロード   こちら

利用の御案内        こちら
利用のてびき        こちら

館内の御案内        こちら

使用料等の御案内      こちら

キャンプ場の御案内     こちら

アクセス          こちら

活動プログラム御紹介    こちら

サマーチャレンジ
若狭地区近隣5施設連携事業

長期宿泊体験プログラム

三方湖ライブカメラ

福井「越前・若狭」の旅情報『ふくいドットコム』

                    

皆様のご利用を心よりお待ちいたします。  (Last Update: 2017.3.31.)

  

三方青年の家 主催事業

三方青年の家の主催事業を、皆様のスケジュールにぜひお加えください

平成28年度の様子 こちら  平成29年度の予定 こちら  

                       

平成29年度 主催事業

   平成29年7月1日(土)開催!

『ピザづくりにチャレンジ!』募集終了!

今年もたくさんのご参加、ありがとうございます!

当日は一緒に、世界に一枚のおいしい「マイ・ピザ!」をつくりましょう!

お待ちしています!

 

 世界に一枚だけの、マイ★ピザを作ってみませんか? おいしいことまちがいなし!

 開催期日は、平成29年7月1日(土)です!

 トッピングは皆さんでオリジナリティーを出しながら、世界に一枚だけの「マイ・ピザ!」をつくりましょう!とっても簡単です。限定30セットです!

 ※ 募集は、6月18日(日)をもって、締め切らせていただきました!

    ピザ1.   ピザ2.  ピザ3.

 

※お問い合わせは、お電話で! (0770)45-0229 三方青年の家まで!

   

平成29年度サマーチャレンジ  『夏★チャレンジ! ~仲間・協力・ひと夏の思い出!~』

平成29年度の長期宿泊体験「サマーチャレンジ」が開催されます!
三方会場の今年のキャッチフレーズは『夏★チャレンジ! ~仲間・協力・ひと夏の思い出!~』です。
開催日は、平成29年8月7日(月)~8月11日(金・祝)の4泊5日です!
この夏、大自然の中で、大きなチャレンジを準備しています!(7Kmウォーク!&ボートでの大冒険!そのあと上陸、ドキドキ★テント泊!などなど・・・・)
たくさんの友達といっしょに、素敵な思い出を作ってみませんか?
 
※ありがとうございました!
 6月16日(金)で募集を終了しました! (福井県教育庁生涯学習・文化財課/募集要項)
 【お知らせ】
 ※ 定員30名のところ、28名の参加者となっています。2名の受け入れ枠があります。参加のご希望がありましたら、三方青年の家(0770-45-0229)にご連絡ください。先着順で、2名の受け入れをいたします。 
     
  平成28年度の県内各地の青年の家、青少年の家で実施しましたサマーチャレンジの様子
       → こちらへ(福井県教育庁生涯学習・文化財課のページへとびます。)
  平成27年度に県内各地の青年の家、青少年の家で実施しましたサマーチャレンジの様子
       → こちらへ(福井県教育庁生涯学習・文化財課のページへとびます。)
 

若狭地区近隣社会教育施設連携事業について

平成29年度も若狭地区近隣5施設連携事業「わくわく体験塾」を計画中です。
詳細が決定しましたらご案内します。

 5施設連携事業のご紹介 

          ●平成25年度「わくわく体験塾」の活動の様子は こちら へ

 

長期宿泊体験プログラム

 4泊5日の長期宿泊体験プログラム(小学生高学年対象)をつくりました。各団体活動内容作成の参考にしてください。
   

関係施設のHPです。ご覧ください 

福井県青少年
教育施設

近隣施設

 

福井「越前・若狭」の旅情報『ふくいドットコム』のご案内

福井県の旅情報満載の『ふくいドットコム』はこちらから。

『ふくいドットコム』の三方青年の家ページはこちらから。

  

お問い合わせ先

所在地
〒919-1331 若狭町鳥浜122-27-1
電話番号
0770-45-0229
FAX番号
0770-45-0237
メールアドレス
m-seinen@pref.fukui.lg.jp

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開き、福井県のサイトを離れます)