健康づくりにサイクリングに出かけましょう

最終更新日 2010年9月28日ページID 012846

印刷

 近くまで、ちょっと遠くまで。自転車に乗って出かけてみませんか?
 福井には各地におススメのサイクリングコースがありますので、家族や友達と一緒に気軽にサイクリングを楽しみましょう!

  自転車に乗る時は、交通ルールやマナーを守って、安全に乗りましょう!

県内各地のサイクリングコースを一体的に見れるマップを作成しました。

 県内には、大規模自転車道や福井ふるさと百景をめぐるサイクリングコースなど各地にサイクリングコースが存在しています。

 九頭竜川、日野川、足羽川沿いにある自転車道や既存道路のルート上に案内標識や路面標示を設置して、県内に点在する主要な観光地を結ぶことで、安全・快適で回遊性のある自転車道として再構築するサイクリングロードのネットワーク化を契機として、自転車の利用促進に取り組む福井県健康バイコロジー推進協議会が県内各地のサイクリングコースを一体的に見れるマップを作成しましたので、紹介します。

大規模自転車道 

 県内には、緑豊かな総合グリーンセンターや県内最大の福井運動公園などで、スポーツやレクレーションが楽しめ、九頭竜川の堤防や河川敷を走る「永平寺福井自転車道」、湖を利用してのカヌーや釣りなどが楽しめ、アイリスブリッジからの眺めも楽しめる「北潟湖ハミングロード」、丹南地域の伝統工芸品の越前漆器、越前和紙、越前打ち刃物などの里や、豊かな自然と調和した公園や史跡を結ぶ「丹南ふれあいスポーツレクリェーションロード」、国宝や重要文化財に指定された神社、仏閣が点在し、若狭国定公園内の海岸線沿いを走る「小浜大飯高浜自転車道」の4つの大規模自転車道があります。

 ※コースは自転車歩行者専用道路と一般道路を利用します。

【以下のコースは一般道路を利用したコースとなっています。(丹南サイクリングコースと小浜サイクリングコースは一部自転車歩行者専用道路が含まれます。)】

【コースマップを参考にサイクリングをお楽しみください。】

福井ふるさと百景をめぐるサイクリングコース

 福井には、九頭竜川などに代表される多様で豊かな自然、歴史や伝統に培われた町並み、人の営みが息づく農村風景など、「ふるさと」を感じさせる景観が数多くあります。「福井ふるさと百景」は、福井の美しい景観を県内外に発信し、ふるさとに誇りと愛着を持っていただくとともに、県民の財産である景観を守り育てていくことを目的に福井県が選定しました。

 今回、この福井ふるさと百景をゆっくりと楽しむためにサイクリングコースマップを作りました。「健康長寿の福井」の財産を、健康づくりに優れた自転車でめぐり、ふるさとの素晴らしさを再発見し、もっと健康な福井人になりましょう!

 福井ふるさと百景のホームページはこちらです福井ふるさと百景ロゴ

三国・あわらサイクリングコース

 名勝東尋坊をはじめとする美しい海岸線から、三国湊の歴史文化を堪能できるコースです。
 えちぜん鉄道のサイクルトレインに乗って出かけましょう。

鯖江サイクリングコース

 つつじで有名な西山公園から、鯖江の歴史、文化、産業をめぐります。
 さらに福井鉄道鯖浦線跡を利用したサイクリングコースをたどり、廃線跡をたどるルートもおすすめです。

敦賀サイクリングコース

 芭蕉が見つめた敦賀の景色をたどってみましょう。敦賀半島の海岸線を走るロングランコースです。

三方五湖サイクリングコース

 若狭湾国定公園を代表する景勝地。
 万葉集にも歌古より四季折々の美しさを広く知られる湖をゆっくりとめぐりましょう 。

上級者コース

丸岡サイクリングコース

  最古の天守閣である丸岡城を出発し、竹田の自然あふれる渓谷と自然をゆっくり堪能しましょう。(コースには急な坂道やトンネルなどがあります。走行には充分に注意してください。)

福井バイコロジスト宣言募集中!

「福井バイコロジスト宣言」への参加はこちらから 

 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kotsuka@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

交通まちづくり課総合交通対策グループ

電話番号:0776-20-0291ファックス:0776-20-0729メール:kotsuka@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)