福祉サービス第三者評価機関について

最終更新日 2017年1月27日ページID 031903

印刷

福祉サービス第三者評価機関について、県内の評価機関や認証要件を説明します。
 

県内の評価機関

福井県内では、2つの評価機関が活動しています(平成28年2月時点)。

評価機関を募集しています!

福井県内で福祉サービス第三者評価を実施する評価機関を随時募集しています。
評価機関となるためには、福井県第三者評価機関認証委員会から認証を受ける必要があります。
要件については下記をご覧ください。
 

評価機関の主な認証要件

  • 法人格を有していること
  • 次の各区分の要件を満たし、所定の評価調査者養成研修を終了した調査者が2名以上いること

ア)組織運営管理業務を3年以上経験または同等の能力を有する者
イ)福祉、医療、保健分野の有資格者もしくは学識経験者で当該業務を3年以上経験または同等の能力を有する者

  • 調査者に定期的な研修を確保していること
  • 各種規定を整備し公開していること

     

認証要綱・認証実施要領

 認証要件の詳細、各種手続きについては、認証要綱・認証実施要領に定めています。
 詳細は福井県第三者評価機関認証委員会(窓口:福井県地域福祉課)までお問い合わせください。
 

評価基準・評価手法取扱要領

 評価機関は、福井県第三者評価基準当委員会が定める評価基準・評価手法に基づき第三者評価を実施します。
 評価基準・評価手法取扱要領では、評価機関が第三者評価を実施するにあたっての必要な事項、評価の実施方法等について定めています。
 

評価結果取扱要領

 評価機関および福井県第三者評価基準等委員会は、評価機関が評価を実施した事業所に公表の同意を得たうえで、評価結果の公表を行います。評価結果取扱要領では、評価結果の公表に関して必要な事項を定めています。
 なお、評価機関が公表する公表結果表については、取扱要領に定められた内容を満たしたうえで、評価機関が独自に実施した評価結果を加えることもできます。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、chifuku@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

地域福祉課地域健康福祉グループ

電話番号:0776-20-0326ファックス:0776-20-0637メール:chifuku@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)