2005年農林業センサス農林業経営体調査

最終更新日 2014年9月30日ページID 014694

印刷

政策統計・情報課農林業センサス

調査の概要統計表関連リンク

調査の概要

1 調査の目的

 2005年農林業センサスは、農林業に関する基礎データを作成し、食料・農業・農村基本計画および森林・林業基本計画に基づく諸施策ならびに農林業に関する諸統計調査に必要な基礎資料を整備するとともに、地域の農林業の実態を明らかにすることを目的としています。

2 調査の対象

 農林産物の生産を行うか又は委託を受けて農林業作業を行い、生産又は作業に係る面積・頭数が一定規模以上の「農林業生産活動を行う者(組織の場合は代表者)」すべてを対象とします。

3 調査期日

 平成17年2月1日現在で実施

4 調査の方法

 農林水産省-都道府県-市区町村-指導員-調査員の実施系統で行う調査員調査で、農林業経営体による自計申告調査としています。

5 2005年農林業センサスの主な変更点

 今までの農林業センサスは、農家、林家や農林業サービス事業体などの、世帯あるいは法人等の事業体を対象にそれぞれ別の調査票により調査を実施していました。
 2005年農林業センサスでは、担い手などが行う個々の生産活動(経営)を対象とした調査として、従来の農業に関する3調査、林業に関する3調査を統合し「農林業経営体調査」として一本化するとともに、10年周期で実施していた林業に関する調査を農業に関する調査とともに実施し、今後5年周期で実施していくこととなりました。

用語の解説

 用語の解説(PDF形式:185KB)

統計表

 統計表目次(PDF形式:81KB)

 ※詳細な統計表については、農林水産省「2005年農林業センサス」よりご覧いただけます。

関連リンク

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

政策統計・情報課産業統計グループ

電話番号:0776-20-0272ファックス:0776-20-0630メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17番1号(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)