財政事情 第131回

最終更新日 2014年5月30日ページID 026639

印刷

ジュラチック 

福井県恐竜ブランドキャラクター「Juratic」   

 

 まえがき

  

 この財政事情は、県の財政状況と県が管理する地方公営企業の業務状況を広く県民の皆様にお知らせし、県政に対する御理解と御協力をいただくため、県が毎年2回公表しているものです。

 今回は、平成26年度当初予算の概要と平成25年度下半期(平成25年10月1日から平成26年3月31日まで)の財政運営の状況を中心に、県財政の推移と現状について説明します。

 さて、最近の県内の経済情勢は、消費税率引上げに伴う駆け込み需要及びその反動がみられるものの、海外需要の増加などを背景に、雇用・所得環境などが改善し、緩やかに回復しつつあります。

 こうした状況の中、本県においては、国の経済対策に積極的に呼応し、河川・道路の防災対策や社会資本の老朽化対策に重点を置いた141億円の公共事業などの補正予算を計上するとともに、平成26年度当初予算とあわせて切れ目のない経済対策を実施していきます。

 その一方で、今後、北陸新幹線や中部縦貫自動車道の整備など大型プロジェクト、国民体育大会の開催準備が本格化する中で、平成23年7月に策定した「第三次行財政改革実行プラン」に基づく行財政改革を着実に進めていきます。

 県民の皆様におかれましては、この財政事情の公表を通じて、本県の財政状況について御理解をいただくとともに、今後とも県政推進に一層の御協力をお願いいたします。

  

全資料(pdf)

  財務企画課のページに戻る

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、zaisei@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

財政課

電話番号:0776-20-0234ファックス:0776-20-0629メール:zaisei@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)