議会ICT化推進

最終更新日 2023年12月8日ページID 050411

印刷

福井県議会におけるICT化推進

 新型コロナウイルス感染症拡大時や災害時の業務継続性保持、業務効率化等の観点から、行政等各分野においてデジタル化が進められています。
 福井県議会では、令和4年度9月定例会から、議会のICT化(タブレット端末を活用した資料のペーパレス化、オンライン委員会等の開催)を本格的に開始しました。

 詳しくはコチラ

 

県議会ICT化推進に向けた検討

 福井県議会では、ICT化を進めるため、令和2年7月、各会派から推薦された議員で構成するワーキンググループ(以下、「WG」といいます。)を議会改革検討会議の下に設置し、検討を開始しました。議員・議会局双方の活動や業務の効率化・高度化、緊急時における議会機能維持、議会情報への県民のアクセシビリティ向上などを目的に、(1)タブレット端末を使ったペーパレス会議システム(資料等の電子化)  、(2)メールやチャット等のコミュニケーションツール(議員と議会局の連携強化)  、(3)委員会や協議等の場のオンライン形式による開催方法、(4)常任委員会のインターネット中継の導入について2年間にわたり、検討を重ねてきました。

 【WGメンバー】(令和2年度~令和4年度WGメンバー)
  座長 宮本 俊  議員
       西本 恵一 議員
         清水 智信 議員
         野田 哲生 議員
         兼井 大  議員


令和2年度

 令和2年度は、タブレット端末を使ったペーパーレス会議システム(資料の電子化)やメール、チャット等のコミュニケーションツールの導入(議員と議会局の連携強化)について、優先的に検討を進めました。 5回のWGを開催するとともに、資料の電子化を先行して実施している越前市議会に視察調査も行いました。
 そして、令和3年2月に、その結果をとりまとめ、議会改革検討会議から議長に対して、ICT化推進に関する令和2年度の検討結果報告書を提出しました。

越前市議会での視察調査の様子

        越前市議会での視察調査の様子

 
 
県議会ICT化推進に関する検討結果報告書(令和2年度)


令和3年度

 令和3年度は、WGメンバー等に実際にタブレット端末を貸与し、ペーパーレス会議システムやメール・チャット等の試験運用を行うとともに、オンライン形式による委員会や協議等の場の開催および常任委員会等のインターネット中継について本格的に検討をスタートさせました。課題の洗い出しや対応策等について、6回のWGを開催して具体的な検討を進めました。
 そして、令和4年3月にその結果をとりまとめ、議会改革検討会議から議長に対して、ICT化推進に関する令和3年度の検討結果報告書を提出しました。

オンライン開催によるワーキンググループの様子 

   オンライン開催によるワーキンググループの様子

 県議会ICT化推進に関する検討結果報告書(令和3年度)

 

ICT化の実施

令和4年度

条例等改正および環境整備 
 令和4年度は、6月定例会において議会基本条例および委員会条例の一部を改正するなど、オンライン形式による委員会の開催を可能とする条件や必要となる機器を整備しました。


議員研修会の開催  
 8月29日には、9月定例会からのタブレットの本格導入を前に議員研修会を開催し、タブレット端末の使い方やペーパレス会議システムを用いた議会資料の閲覧方法等について、各議員が学びました。
 9月定例会から議員1人に1台ずつタブレット端末を貸与し、ペーパーレス会議システムやメール・チャット等の本格運用を開始しました。

議員研修会の様子  
     8月29日の議員研修会(本格運用前)の様子

 さらに、11月7日にはフォローアップのための議員研修会を開催し、タブレット端末の操作のほか、オンライン会議の方法やチャットでのコミュニケーション等について、11月17日には、ペーパーレス会議システムの操作方法について、学びを深めました。
11月7日の議員研修会の様子
    11月7日の議員研修会(フォローアップ)の様子
11月7日の議員研修会の様子
            11月7日の議員研修会(フォローアップ)の様子

11月7日の議員研修会の様子
            11月7日の議員研修会(フォローアップ)の様子

11月17日の議員研修会の様子
    11月17日の議員研修会(フォローアップ)の様子

オンライン委員会の開催
 11月17日の予算決算特別委員会(総括審査)において、本県初となるオンライン委員会が開かれ、議案採択も行われました。
11月17日のオンライン委員会の様子
      11月17日のオンライン委員会での採決
 

県議会ICT化推進に関する検討結果報告(令和4年度)
 WGにおいて報告書(案)を作成。議会改革検討会議での検討を経て結果をとりまとめ、令和5年2月2日、
議会改革検討会議会長から議長に対して、提出しました。

県議会ICT化推進に関する検討結果報告書(令和4年度)


令和5年度

 令和5年4月30日から第20次民主議会がスタートし、県議会ペーパレス化が本格的に開始しました。これに合わせ、新しいWGメンバーが選出されました。今後も継続して、議会のICT化の推進に向けて検討を進めていきます。
 9月と10月には、議会活動の中でタブレット端末を有効に活用いただくことを目的に、受講を希望する議員に対し、iPad基本操作等に関するミニ講座を実施しました。

 【WGメンバー】
(令和5年度~)
  座長 兼井 大   議員
     松崎 雄城  議員
     福野 大輔  議員
     野田 哲生  議員
     藤本 一希  議員
     山岸 みつる 議員

iPad基本操作講座
      9月29日 iPad基本操作等に関するミニ講座