越前警察署 越前警察署

子供が声かけ事案等に遭わないために

警備課

 幼児・児童等を対象とする連れ去り事案などの未然防止のため、次のことを
お願いいたします。


 

「5つのやくそく」を普段からよく言い聞かせておく。
  (1) 知らない人には、ついていかない。
  (2) 一人では遊ばない。    
  (3) 遊びに行くときは「どこで」「誰と」遊ぶか、家の人
   に言う。
  (4) 誰かに連れて行かれそうになったら「たすけて」と
   大きな声で叫けぶ。

  (5) 友だちが知らない人に連れていかれそうになったら
   大声で助けを呼ぶ。

助けて1


子どもが遊びに行くとき、外出するときは必ず行き先を確認する。
  (1) 普段から子どもの遊び場、遊び友達、通園通学路など、子どもの行動範囲を把握し
   ておく。

  (2) 通学路及び自宅周辺の「子ども110番の家」を子ども達と一緒に確認する。
  (3) 子どもの帰りが遅いときは、すぐに確認する。


子どもだけで遊ばせない。
  (1) 子どもの遊んでいるところを見まもる。
  (2) 保護者間で相互に連絡を取り合う。
  

助けて2

子ども連れの不審な人物を見かけたら、「一声」かけて確める
  (1) 不審に感じたら、まず一声かける。
  (2) ご近所の人と連携して人相、着衣などをメモしておく。 


万が一、子どもが連れ去られた場合は、すぐ110番。
  (1) 車などで、連れ去らそうになっているのをみかけたら、大声で近くの人に知らせる。
  (2) 近くのと連携して「車の色」「ナンバー」「人相」「着衣」などをメモしてすぐに
   110番する。
  (3) 「子どもの様子をうかがう」「自動車内から子どもに話しかけている」など不審な人物
   見たら、110番または最寄の警察へ通報する。                          

 

 

一覧に戻る