NHK会長への要望

最終更新日 2019年9月27日ページID 042102

印刷

開催日 : 令和元年9月27日(金)

会 場 : NHK放送センター

概 要 :  

 福井県・福井県大河ドラマ誘致推進協議会(会長:杉本達治福井県知事)は、NHK(日本放送協会)に対して、要望書を提出しました。

 杉本知事(会長)は、戦国時代や幕末明治期、明治期以降、それぞれの時代に活躍した先人について触れ、「3年半後の新幹線延伸に合わせて、福井県ゆかりの人物を主人公とし、本県を舞台とする大河ドラマや朝の連続テレビ小説を実現してほしい。」と熱い想いを伝えました。

 また、大河ドラマ「麒麟がくる」、「青天を衝け」について、「本県ゆかりの人物やエピソードを取り上げてほしい。」と求めました。

 これに対し上田会長は、「地方に寄り添い、地方に元気になっていただくのが我々の役割。番組を通して福井が元気になるお手伝いができればと思っている。」と述べました。また、制作局の幹部は、明智光秀が主人公の大河ドラマ「麒麟がくる」について、「朝倉氏との関わりについて、なにかしらの形で描く可能性はある。」と述べました。

  

010927

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、brand@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

ブランド課

電話番号:0776-20-0762ファックス:0776-20-0513メール:brand@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)