地球をきれいにしよう~身近なところから~【花園幼稚園】

最終更新日 2009年10月29日ページID 009739

印刷

10月14日、「地球をきれいにしよう~身近なところから」とのテーマで清掃活動をしました。
まず、「地球のため、環境のためにできることは、なんだろう?」と園児たちが考えやすいように先生に「モッタイナイむらのモッタくん」(Benesse)の紙芝居を読んでもらいました。その後、「幼稚園やおうちでできることはなんだろう?」と質問すると「水を出しすぎない」「電気をこまめに消す」と答え、「これから、地球のために小さなことから気を付けて生活しよう」とみんなで約束しました。
続いて「地球にはいろいろな生き物が生活しているから、地球をきれいにしよう!」と活動の幅を広げ、園児たちに「ゴミ発見隊」となってもらい、いつも利用している「日新グランド」と「西藤公園」の清掃を行いました。園児たちは、「ペットボトル」「空き缶」「たばこの吸殻」「お弁当の容器」「ビデオ 」など、さまざまなゴミを見つけるたび「あった!!」と騒ぎながら、だんだんきれいになっていくグラウンドや公園の姿に笑顔を浮かべていました。
清掃後、園児たちは、「たくさんゴミがあってびっくりした。」「どんどんきれいになって嬉しい」「エコになるね!」「ゴミを捨てないようにしよう!」「 ゴミは、ゴミ箱に」「ゴミを減らそう!」と清掃活動を通して、環境の大切さや「ゴミを外に捨てない」という基本的な理念を再確認しました。

先生による紙芝居の朗読  みんなでゴミ拾い  清掃後みんなで記念撮影

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、daishi@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

大学私学課

電話番号:0776-20-0248 ファックス:0776-26-0632メール:daishi@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)