「農業者が開発した新商品(加工食品)」の発表会を開催しました。

最終更新日 2014年3月26日ページID 026194

印刷

企業組合若鮎グループ加工部、ワトム農園から新商品(加工食品)のお知らせです!

 本年度管内において、6次産業化の取り組みを行ってきた2つの団体が首都圏に向けた新商品(加工食品)を開発しました。その新商品(加工食品)について発表会を開催し、商品化のポイントについて情報交換を行いました。

 

企業組合若鮎グループ加工部

「茄子の地がらし和え」「胡瓜の地がらし和え」「お麩の地がらし和え」「沢庵の煮たの」「煮まめ」「ずいき甘酢漬」

 昔はよく家庭で食べていた、そんな料理も地元を離れると疎遠になりがちではありませんか。今回紹介するのは首都圏向けに開発したこちらの6商品です。いずれも福井に古くから伝わる伝統惣菜です。首都圏での販売には賞味期限をいかに伸ばすかが重要であることから、昔ながらの味や製法にこだわり添加物を使わずに、殺菌処理を施し、約20日~30日の賞味期限を実現させました。また、気軽に食べられるようにと食べきりサイズの少量パックなのもうれしいポイントです。4月から首都圏での販売が予定されています。

 懐かしい味、思い出してみませんか?

地がらし和え  ずいき沢庵煮まめ  試食

ワトム農園

「amazing gazpacho」

 「えっ!?これトマトなの?」そんな声が聞こえてきそうな今回の商品「amazing gazpacho」。色とりどりに輝く5つの色が印象的です。この5色を作り出すのはワトム農園が栽培しているこだわりのカラートマトです。赤、緑、黄、ピンク、茶それぞれのイメージにあった味に仕上げました。加熱処理は行わないことで、生のトマトのフレッシュ感が味わえます。収穫したトマトの糖度によってレシピの配合を微妙に変えていて、ロットごとに味が異ならないように工夫も凝らされています。6月下旬からインターネットでの販売を開始する予定です。

 食卓の会話に鮮やかな華を添えてみませんか?

ガスパチョ  炭酸割り1  炭酸割り2

 

お問い合わせは下記連絡先まで。

企業組合若鮎グループ加工部  電話番号(0776)63-2507    

ワトム農園  電話番号(0776)21-1124 (日中は留守電です)  HPはこちら

 

福井農林総合事務所では6次産業化への取り組みを支援しています。御気軽にご相談ください!

福井農林総合事務所農業経営支援部  電話番号(0776)21-8212

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、fuku-noso@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

福井農林総合事務所農業経営支援部

電話番号:0776-21-8209 ファックス:0776-27-7269メール:fuku-noso@pref.fukui.lg.jp

〒910-8555 福井市松本3丁目16-10 福井県福井合同庁舎(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)