福井県庁fika(フィーカ)について

最終更新日 2024年1月30日ページID 054917

印刷

 

「福井県庁fika(フィーカ)☕」とは

 

 fika(フィーカ)とは、仕事の合間などに甘いものを口にしながらコーヒーを飲むスウェーデンの文化・習慣です。 
   福井県庁では、スウェーデンのような打ち解けた空間づくりを参考に、同年代、子育て中、管理職など色んな共通点のある職員が、
リラックスした雰囲気の中で先輩職員から経験談を聞いたり、意見交換・情報交換をする場づくりを進めています。
 fikaの場を活用し、若手職員のキャリアプラン形成、中堅職員のモチベーション向上、仕事と家庭の両立に対する不安解消などに繋げるとともに、
職員同士が応援し合う気風・文化を醸成していきます。


 

フィーカを実施しています!


令和5年度  
第1回 子育て職員のキャリアアップ
第2回 介護と仕事の両立
第3回 Coming soon…


第1回 

 日 時:令和5年9月27日(水)
 テーマ:子育て職員のキャリアアップ
     
育休復帰後の仕事との両立の工夫や、自己研鑽の時間の作り方など
      様々な悩みや意見を交換しました。
 ゲスト:鷲頭副知事
 参加者:子育て中の女性職員 10名

 

  fikaでの主な意見 
  〇子育てしているため残業ができない。早く帰ることにも罪悪感を感じてしまう。
  〇お互い様と思うことも大事。

  〇一週間に1回だったスケジュール共有を毎朝行うことにしたことで、業務管理が
   しやすくなり、フォローもできるようになった。
  〇昼休みなど、隙間時間を活用して自己研鑽をしている。
  〇パートナーの協力はやはり重要。
    

 📢先輩ゲストから
   fikaを実施する効果として、自分の中でも言語化していなかったもやもやした気持ちを
  吐き出して、すっきりしたり、自分だけではない、仲間がいるという安堵感、仲間意識を
  生み出すということを感じている。
   今日の意見交換を契機に職員同士でもこのような場を作ってコミュニケーションを深め
  ていって欲しい。

 *********************************

  参加者同士、共感し合う場面も多く、終了後のアンケートでは、「抱えていたモヤモヤ
  が解消され、とても有意義な時間だった」との声が寄せられました。

fika1

 

  第2回
 令和5年12月8日(金)
 テーマ:介護と仕事の両立

      介護をしている日常での悩みや、これからのことなどについて意見を交換しました。
 ゲスト:介護経験のある職員
 参加者:介護と仕事の両立に悩む職員備えたい職員 6名
fika2

  fikaでの主な意見 
  〇育児も介護もしなければならない。これからが不安。
  〇介護がうまくいかない時にどのような気持ちで取り組んだらいいか、接し方や
   乗り越え方などのアドバイスをもらいたい。
 
  〇介護をしていく中で、残業とのやりくりや異動、通勤などに不安を感じている。

 📢先輩ゲストから
    介護者も自分も少しでも「楽しい」と思う機会をうまく作っていくことは大事。
   部屋で映画を投影させたりした。
    介護を経験する中で自宅できる体操や家族ができる医療もあることがわかった。
   情報を早めに入手するともっとできることがあると気づける。


***********************************************
    同じ経験をされている仲間や先輩職員だからこそ共有できる悩みがあったり、
         お互いに話されることで、少しすっきりした表情になられている印象でした。
    終了後のアンケートでは、「意見交換を通じて、これからを考えるきっかけ
   となった」との声が寄せられました。

 

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、jinji@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

人事課

電話番号:0776-20-0239 ファックス:0776-20-0626メール:jinji@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)