風しんの発生状況を説明します

最終更新日 2019年10月21日ページID 039415

印刷

          

全国で風しん(三日はしか)患者が発生しています。

今年は、風しんの患者が2222名発生しており、県内でも、風しんの患者が15名発生しています。(9月29日現在)

・県内の風しんの月別発生状況(平成30年4月から令和元年7月14日まで)(pdf形式:24KB)

風しんは予防接種で防ぐことができます。

20代の女性や30~50代の男性で風しんにかかったことがなく、県外へお出かけの際は、予防接種歴を確認し、未接種または接種歴がわからない場合は積極的にワクチンを接種するよう検討してください。

風しんの抗体価が低い妊婦は、不要不急の外出を控え、人混みを避けてください。

妊娠中の女性が風しんに感染すると、生まれてくる子どもが先天性風しん症候群を発症することがあるため注意が必要です。妊婦への感染を防ぐため、特に、妊婦の家族や10代後半から40代の女性のうち、明らかに風しんにかかったことがある、風しんの予防接種を受けたことがあるまたは風しんに対する抗体があると確認できていない方は、まずは風しんの抗体検査を受けましょう。

福井県では、妊娠を希望する女性等を対象に、抗体検査を無料で行います。(ただし、過去に風しん抗体検査を受けたことがある方や明らかに風しんの予防接種歴がある方等を除きます。)

症状が現れたら、マスクを着用して医療機関に事前連絡の上、受診しましょう。

医療機関の皆様へ

発熱や発疹があり、海外や国内の旅行歴、風しんの予防接種歴と罹患歴を確認し、風しんを疑った場合には、直ちに最寄りの保健所(健康福祉センター)へ連絡いただき、検体採取や疫学調査に御協力くださいますようよろしくお願いします。

風しんチラシ

関連記事

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、hoken-yobo@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

健康医療局保健予防課

電話番号:0776-20-0349 ファックス:0776-20-0643メール:hoken-yobo@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)