県道福井今立線戸口トンネル開通式典 知事あいさつ

最終更新日 2014年8月8日ページID 027995

印刷

 このページは、平成26年8月8日(金)に鯖江市上戸口町で行われた県道福井今立線戸口トンネル開通式典での知事あいさつをまとめたものです。

 主要地方道福井今立線の「戸口トンネル」が立派に完成し、皆様とともにお祝いできますことを大変ありがたく、うれしく思います。

 この戸口トンネルの整備に当たり、整備に携わる皆様としては、国会議員の山本先生がご出席ですが、我々としては県議会と力を合わせ、鯖江市、福井市、越前市をはじめ関係市や市議会の皆様、そして地元の皆様と力を合わせ、整備を進めてきたところです。
【写真】知事あいさつ

 私が知事になってすぐの頃、「戸口トンネルの整備が必要だ」と地元の皆様から強く言われたことがあります。「立派なトンネルがあるのになぜ必要なのですか」と聞いたところ、「冬が大変」、「トンネルが狭く暗い」、「毎日通勤したりするのが困難」ということでした。私も現場を見て、先人が造られた立派な道路、トンネルでしたが、時代が変わりまして、新しい道路、トンネルを造る必要があるという気持ちを一緒に抱きました。約8年をかけ、約42億円余りの事業が完成したところです。
 改めて、本日ご出席の関係者の皆様、地元の皆様に厚くお礼を申し上げます。

 事業を進める以上は、出来るだけ1日でも早く完成させたいと願っていましたところ、ちょうどお盆前の完成となりましたので、帰省される人、観光などいろいろな場で、早速このトンネルを利用していただけることになり、大変うれしく思っております。

 ご当地は非常に歴史の深い地域であり、以前現場を拝見した時に、鯖江、武生、福井、一乗谷を見渡せる南北朝期の三峯城址があります。また、この近くには刀那神社という立派な大杉の神社あり、まさに由緒あるホットスポットだと思います。これから、観光や地域のいろいろな生活の重要なルートとしてご利用いただくことを心から願うところです。
【写真】テープカット

 今、日本全体や地域でも人口減少などの問題がありますが、道路ネットワークをしっかり築いて、地域が盛り上がっていくことが極めて大事だと思っております。

 幸い、この地は伝統産業、文化などが盛りだくさんなところであり、歴史にも恵まれておりますので、是非ともこの道路を日常生活、また対外的な交流の場として使っていただき、この地域がさらに元気になるように、今日ご出席の皆様にお願いを申し上げます。

 また、4年後には国体もあります。この地域の自然の景観や景色などを守り、気持ちのよい場所になりますことを心からお願いいたします。
 改めて、この完成に当たり、ご尽力いただいた皆様に心から感謝を申し上げ、ごあいさつとさせていただきます。ありがとうございました。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、hishoka@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

県知事公室秘書課

電話番号:0776-20-0216ファックス:0776-20-0620メール:hishoka@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)