児童科学館リニューアル記念式典 知事あいさつ

最終更新日 2016年10月22日ページID 034152

印刷

 このページは、平成28年10月22日(土)に坂井市で行われた、児童科学館リニューアル記念式典での知事あいさつをまとめたものです。

 皆さん、おはようございます。福井県児童科学館のリニューアルにあたり、ごあいさつを申し上げます。
 本日は、毛利衛名誉館長をはじめ、県議会、地元坂井市の皆様など、記念式典に多くの方々がご臨席を賜り、厚くお礼申し上げます。

 福井県は、全国に先駆けまして子どもたちや子育ての応援施策を積極的に進めている県であります。家庭や地域、学校など県民の皆様のご協力もあり、本県の子育て環境は全国トップレベルにあり、子どもの幸福度も日本一との高い評価をいただいております。

 この児童科学館は、福井県の子どもたちの中核施設として、昨年度は過去最高の  60万人の方々に利用をいただき、平成11年の開館からの来館は延べ700万人を超えており、多くの県民の皆様、関係者に親しまれております。

写真1

 児童科学館は、幅広い年代の人達がさまざまな体験ができる拠点施設として、従来の展示型から科学の不思議を探る体験型施設へとリニューアルをしたところであります。
 新しい施設の特徴としましては、世界の動植物や地球の気象などをダイナミックに映し出す国内最大級の大型モニターを設けております。子ども達は、福井に居ながらにして、東京の日本科学未来館と同じ迫力ある映像を見ることができます。

 毛利名誉館長には、今回のリニューアルにあたり、日本科学未来館の様々な映像、科学技術の提供をはじめ、様々なるご指導をいただきました。ここに改めて深く感謝を申し上げますとともに、今後とも引き続き、福井県として、科学未来館との緊密な連携をしてまいりたいと思いますのでよろしくお願いします。

写真2

 福井県は、これから、2年後の、福井しあわせ元気国体・大会の開催、また平成34年度、6年後の北陸新幹線の敦賀開業など大きな転機を迎えております。こうした中、この新しい児童科学館が、未来の福井ひいては日本を担う子どもたちの科学に対する目や心を育て、地球や宇宙について考える施設として、これまで以上に多くの皆様に愛される拠点となることを願っております。

 結びになりますが、本日ご出席の皆様方には、今後とも、児童科学館をより魅力的な施設としていくため、ご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げまして、今回のリニューアルオープンにあたってのごあいさつといたします。ありがとうございます。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、hishoka@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

県知事公室秘書課

電話番号:0776-20-0216ファックス:0776-20-0620メール:hishoka@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)