座ぶとん集会(福井インターネット通販研究会の皆様)

最終更新日 2014年2月25日ページID 025715

印刷

      意見交換風景 集合写真

◆実施日
平成26年2月23日(日) 10:15~11:15
◆会場
福井県国際交流会館 (福井市宝永3丁目1-1)
◆参加者 
福井インターネット通販研究会(愛称:どっど混むふくい)の皆様
<主な活動>
福井にこだわり、福井から熱心に情報発信する地元企業の経営者やWebサイトの管理者のグループ。
ネットショップの売り上げ向上を目指し、インターネット通販に関するノウハウの共有や意見交換、勉強会などを行っている。
◆参加された皆様から出された意見
■ 「福井県知事認定ITショップ」のような認定制度ができると、ホームページを見てくれたお客さんに安心感を与えることができ、購入率(転換率)が上がると思う。
■ネット通販日本一の県になれるといい。どのショップも発信力は持っているので、県の御墨付きのようなものがもらえると心強い。
■福井県はネットショップの先進県の1つ。ホームページを作る優秀な人材もたくさんいるが、仕事を求めて県外に出ていく人も結構いるので、福井に留めておけるような方策をとってもらえるといい。その方たちと協力してネット通販を今後も盛り上げていきたい。
■特産品などいいものを持っていて、ネットで売ることができないかと考えている人の橋渡しができるといい。ただ、ネット販売を始めても、何の努力もせずに売れることはない。こまめなウェブページの更新やお客さんへの対応など、やる気と勢いのある方とのマッチングができるといい。
■ネットショップも大事だが、企業間取引ではリアルなつながりも大事。東京ビッグサイトでの展示会などに福井県としてブースを設けてほしい。恐竜でも飾れば目立つ。そうすれば福井県の認知度は上がるし、展示会とネットショップで相乗効果もある。
■ネットショップのお客さんが、実際の商品を見ようと、県外から福井まで足を運んでくれることもある。そのようなお客さんに福井を案内できるように、福井県が自慢できる恐竜や越前がになど「福井だったら、これ」というものを、もっと前面に打ち出すといい。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、hishoka@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

県知事公室秘書課県民参加グループ

電話番号:0776-20-0221 ファックス:0776-20-0622メール:hishoka@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)