座ぶとん集会(滝瓦の製造記録保存に関わった皆様)

最終更新日 2014年9月11日ページID 027625

印刷

意見交換風景 集合写真

◆実施日
平成26年9月6日(土) 16:40~
◆会場
細呂木公民館(あわら市滝)
◆参加者 
滝瓦の製造記録保存に関わった皆様
<主な活動>
地区に伝わる「滝瓦」の伝統的製造工程の映像や写真集を製作して、記録の保存に努めるとともに、全国の鬼瓦職人(鬼師)でつくる日本鬼師の会 全国研修大会を誘致して、本年10月に北陸で初めて開催するなど、地域の伝統文化や歴史の継承に貢献している。
◆参加された皆様から出された意見
■細呂木は、200年以上、瓦で栄えた地域。瓦の製造に関しては、歳のことは考えずに、できることを一生懸命やって社会貢献したい。
■瓦の製造方法は、福井大震災を契機に近代化したため、現在の職人も昔の作り方を知らない。そこで、昭和初期の滝瓦製造過程のDVDを作成し、あわら市が市内の学校等に配布した。また、製鉄のたたらも出ており、研究成果を発表する予定なので、それもまた再現できないかと思っている。
■新幹線が開通すると、あわら市が福井県の北側の入り口になる。金津創作の森の近くに「宮谷の石切り場」があり、歴史的価値もあるし、初めて見た人には感動があると思うので、整備されるといいと思う。
■細呂木地区で、越前夢ファームが休耕地を借りて薬草を栽培したり、イオンが畑を借りて野菜作りを始める。地域が活性化するのはいいこと。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、hishoka@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

県知事公室秘書課県民参加グループ

電話番号:0776-20-0221 ファックス:0776-20-0622メール:hishoka@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)