座ぶとん集会(春江大好きプロジェクトの皆様)

最終更新日 2014年10月6日ページID 027746

印刷

意見交換風景 集合写真

◆実施日
平成26年9月28日(日) 11:10~
◆会場
坂井市商工会春江支所(坂井市春江町)
◆参加者 
春江大好きプロジェクトの皆様
<主な活動>
地域の魅力を多く方に知ったもらうため、春江にちなんだ絹織物やゆりをテーマにした様々な企画を実施するとともに、バラ園整備や子ども落語の開催など、多彩な催しを実施している。
◆参加された皆様から出された意見
■子どもにいろんな体験をさせてあげたいと思い、子ども落語を始めた。最近の子は、ネットやラインでコミュニケーションを取っており、語彙が乏しい。落語は長いので大変だが、言葉が増えていい勉強になっている。度胸付けにもよく、人見知りをしなくなった。また、目を見て話すことは、大人の職場活動にも通じるもので、そういったスキルを学べる題材でもある。福井の落語文化を高め、多くの人に広めたいと思っている。
■落語のプロの指導力はすばらしく、いろんな分野で子どもたちにプロの指導を体験してもらいたい。さらにレベルアップし、全国まで引っぱっていってくれるような、第一線で活躍している人の指導の機会が増えるといい。
■ガーデニングツアーが流行っている。「恋人たちに捧げるバラ園」と名付けて、物語性を持たせたバラ園の整備をしているが、新しい場所に移転したので、PRしていきたい。また、入園料を払ってでも見に来てもらえるようなバラ園を目指している。
■「知る区老童(しるくろーど)」という活動で、地域の伝承的なもの、地名、歴史などを掘り下げて、お年寄りが若者に教えている。自分の住んでいるところに愛着を持って、大事にしていってほしい。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、hishoka@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

県知事公室秘書課県民参加グループ

電話番号:0776-20-0221 ファックス:0776-20-0622メール:hishoka@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)