座ぶとん集会(村の歴史懇話会と協力者の皆様)

最終更新日 2014年10月29日ページID 028051

印刷

意見交換風景 集合写真

◆実施日
平成26年10月25日(土) 11:00~
◆会場
文殊公民館(福井市太田町)
◆参加者 
村の歴史懇話会と協力者の皆様
<主な活動>
地区の歴史や文化を調査研究し、その成果を会誌として毎年発行するほか、小学校への出前授業やイベントでの史跡等の解説など、地域の貴重な歴史を後世に伝えるため様々な活動を実施している。
◆参加された皆様から出された意見
■地域の歴史、文化、生活史などを後世に残していくことが、我々の使命だと思って活動している。公民館とタイアップして、小学校にゲストティーチャーとして出向いて子どもたちに伝えたり、行事を利用して地域の人に周知したりしている。
■会を発足した当初より会員の年代が上がって高齢化している。また、県史、市史にも出ていないような歴史の発掘を続けてきたが、種切れになってきているのが悩み。
■今年は地元出身の宇野重吉さんの生誕100周年であり、宇野さんをメインとした地域ゆかりの有名な方11名の展示会を開催する予定。地元の人が知らない方も含まれているので、若い人など皆さんに知らせたい。
■宇野重吉さんの家の跡や昔遊んだ木が残っている。演劇の碑もあるが、生誕100周年の記念で、生誕の地の看板を作ろうかと話している。
■下河北に遺跡があるので、北陸新幹線の工事に伴う発掘で遺物が出たら、現在ある小学校の展示スペースが、大人も子供も見られるような資料室として整備されるといいと思う。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、hishoka@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

県知事公室秘書課県民参加グループ

電話番号:0776-20-0221 ファックス:0776-20-0622メール:hishoka@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)