座ぶとん集会(城のまちまちづくり協議会の皆様)

最終更新日 2014年11月27日ページID 028310

印刷

意見交換風景 集合写真

◆実施日
平成26年11月22日(土) 13:20~
◆会場
丸岡公民館(坂井市丸岡町)
◆参加者 
城のまちまちづくり協議会の皆様
<主な活動>
丸岡城や史跡に関する学習会、地域美化を兼ねたウォークラリー、また花壇整備や防災訓練、祭りの開催など、魅力ある住みよいまちを目指して様々な活動を実施している。
◆参加された皆様から出された意見
■寺子屋部会では健康づくりなどを実施しているが、食育や伝承料理、食の知恵などを子どもたち、若いお母さんたちに知ってもらいたい。いかに知ってもらう機会を設けるかが課題。
■火のみやぐら部会では防災活動などを実施しているが、防災訓練は回を重ねるほど慣れて上達していくので、積み重ねが大事である。
■さくら部会では環境づくりとして、国道8号線沿いやそこから丸岡城までの道路の花壇づくりを実施している。丸岡城の外堀でもあった田島川の清掃活動は中学・高校にも協力してもらい実施している。最近は豪雨で水があふれることもあり、県にも毎年浚渫してもらっているが、自分たちも少しでも良くなるようにやっていきたい。
■ワッショイ部会では祭りを担当し、子どもを対象に田島川で魚のつかみ取りを実施しており、川に慣れ親しんで、ゴミを捨てないなど川を愛する活動にしていきたい。
■子どもが少なくなっている。また、地域の活動でも若い人が少なくなっているのが課題である。
■国道8号が通っているが丸岡には道の駅がない。丸岡城の下に「一筆啓上茶屋」があって、駐車場もトイレも物産もあり、道の駅の機能は果たしていると思うので、新たな設置でなく活用してもいいのではないかと思う。
■東京オリンピックのワッペンはほとんどが丸岡産だった。織ネームで福井国体のグッズなども作ってもらえるよう、ワッペンにかわるものとしてストラップやキーホルダーも提案していきたい。
■二の丸の石垣が発掘されたので、調査を進め、少しでも復元してみんなに見に来てもらえるといい。
■まちを散策して史跡などを見て歩く企画も実施している。住んでいる人が地域のことをよく知ることは誇りにもなる。また、お城のことがずっと記憶に残る場所に住んでいるのはすごくいいことだと思う。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、hishoka@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

県知事公室秘書課県民参加グループ

電話番号:0776-20-0221 ファックス:0776-20-0622メール:hishoka@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)