「ふるさと知事ネットワーク」知事会合

最終更新日 2014年7月31日ページID 027399

印刷

 

開催日 : 平成26年7月31日(木)

会  場 : 三重県

概  要 :

 青森、山形、石川、福井、山梨、長野、三重、奈良、鳥取、島根、高知、熊本および宮崎の13県知事で構成する「自立と分散で日本を変えるふるさと知事ネットワーク」の第8回知事会合が、三重県志摩市において開催されました。

 会合では、自然減や社会減への対策や、ふるさと政策について各県の取組みや提言を基に議論を深めました。また、株式会社小松製作所相談役の坂根正弘氏より、民間企業の立場から地方活性化のための方策などについてお話しいただき、意見交換を行いました。

 最後に、各県からの提言を取りまとめ、「自立と分散による地方創生を目指す緊急アピール」を採択。8月上旬に菅官房長官を始め関係者への要請活動を行うことを合意しました。

 また、福井県から、新たに各県ゆかりの作家やその作品を紹介し合う「ふるさと文学交流」や、様々な分野において活躍する女性グループの交流を提案し、今後、実施に向けた準備を進めていくことを合意しました。

 西川知事は、出生率の高い地方に人や企業を分散させるため、国の法人税の見直しに当たり、東京より地方の税率引き下げ幅を大きくする「ふるさと企業減税」を提案。さらに、地方では、大学進学時点で都市に若者が流出しているため、大学の定員数の再配分を提案。また、秋分の日の翌日を「ふるさとの日」と定めて国民の休日として法制化し、国民にふるさとへの思いを再認識してもらうことを提案しました。

 

【写真】会合の様子

【写真】集合写真

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、mirai-senryaku@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

未来戦略課

電話番号:0776-20-0225 ファックス:0776-20-0623メール:mirai-senryaku@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)