名門ホテルのマネージャーとして一流のサービスを顧客に提供してきた植山哲文氏を講師としてお招きし、市町等職員40名の参加のもと
研修を実施しました。
- 目 的 :住民のニーズが多様化・高度化している中、接遇等の基本対応の改善だけでは解決が困難なクレームにも適切に対処する
ため、より高度で応用的な対応技術を身につける。 - 開催月日 :平成24年10月5日(金) 午前10時30分から午後4時00分まで
- 開催場所 :AOSSA 6階 601B・C研修室 (福井市手寄1丁目4番1号)
- 出席者数 :市町、一部事務組合の職員 40名
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内 容 :(1)講 師 植山 哲文 氏(株式会社インソース 講師)
(2)テーマ クレームへの対応について
(3)概 要 ・お客様役と対応者役でロールプレイングを行い、自分の応対を振り返る。
・クレーム対応の基本手順や激怒への対応等について、講師の実体験を通して講演。
・自治体に起こりうるクレームケースをロールプレイングし、改善点について講師からアドバイスを受ける。