「みんな集まれ!漢字あそび大会」をこども歴史文化館にて開催しました。

最終更新日 2018年8月31日ページID 039438

印刷

「みんな集まれ!漢字あそび大会」をこども歴史文化館にて開催しました。     

全体 しおり こども

日時 平成30年8月19日(日)13:00~16:00

会場 福井県立こども歴史文化館

参加者 80名

内容

 白川文字学自主学習グループ「遊愛会」のご協力をいただき、5つのブースに分かれて漢字あそび大会を開催しました。

【漢字遊びブース】

1、漢字魚釣り

2、古代文字しおり作り

3、漢字の足し算・引き算

4、漢字ぬり絵

5、漢字パズル

 会場には漢字好き親子が集結し、5つのブースをじっくりと回っていました。特に小学校低学年や園児には「漢字魚釣り」「漢字ぬり絵」の人気が高く、親子で楽しんでいただきました。

 また、「古代文字しおり作り」では、カラフルな筆ペンを使用し、自分の好きな漢字をしおりに書いたり、古代文字を書くのが苦手な方には、遊愛会の皆さんがサポートしていただいたりして、オリジナルのしおりをお持ち帰りいだきました。

 「漢字の足し算・引き算」「漢字パズル」は脳トレの要素があり、保護者中心に人気が集まり、日常生活を忘れて解読に没頭されていました。

 生涯学習・文化財課では、この他にも漢字を楽しく学ぶ出前講座を行っています。興味のある方はぜひご連絡ください。

    

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syoubun@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

生涯学習・文化財課

電話番号:0776-20-0559ファックス:0776-20-0672メール:syoubun@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)