第3回「白川文字学こども漢字教室」を開催しました

最終更新日 2018年6月22日ページID 039239

印刷

「福井漢字探検隊~ポーズの巻」  

講師:立命館大学社会連携課 久保 裕之 氏

 平成30年7月28日(土)10:30~  於:福井県生活学習館 ユーアイふくい (参加者52名)


 平成30年度 第3回「白川文字学こども漢字教室」は、福井県生活学習館(ユー・アイふくい)を会場に、立命館大学の久保裕之先生を講師にお迎えし、開催いたしました。
 久保裕之先生は漢字教育士として、古代文字の成り立ちをさまざまな体験を通して学ぶ「漢字探検隊」を、全国各地で盛んに開催しておられます。
 今回のこども漢字教室では親子52名が参加し、「福井漢字探検隊~ポーズの巻 」と題して、古代文字の成り立ちや漢字の変遷を漢字クイズや漢字ポーズを交えながら楽しく学びました。
 参加した子どもたちからは「漢字のポーズをしながら、クイズに答えたのが楽しかったです。」「からだで、かんじのかたちをつくるのがたのしかったです。」「かんじのむかしのじがおもしろかった。じぶんのなまえをこだいもじでかきたい。」「夏休みの宿題に、漢字のなりたちを調べようと思いました。」などの感想をいただきました。

kodomo3kodomo4

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syoubun@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

生涯学習・文化財課

電話番号:0776-20-0559ファックス:0776-20-0672メール:syoubun@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)