ふるさと納税の未来を考えるシンポジウム

最終更新日 2018年11月2日ページID 039888

印刷

開催日 : 平成30年11月2日(金)

会 場 : 福井市

概 要 : 

 福井県が事務局を務める「ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合」が主催する第2回「ふるさと納税の未来を考えるシンポジウム」が、初の地方開催として11月2日(金)に県国際交流会館において開催されました。
 本シンポジウムは、ふるさと納税制度本来の理念・趣旨や自治体連合の活動を都市、地方を問わず広く全国に発信することを目的に開催されており、約110人が参加しました。
 西川知事は、開会のあいさつで「制度提唱の地、福井県においてシンポジウムを開くことで、より多くの国民の皆様にふるさと納税の理念や趣旨をご理解いただき、今後の健全な利用拡大に繋げていきたい」と述べました。
 シンポジウムでは、ふるさと納税を地域の活性化に繋げた優れた事例を顕彰する「ふるさと納税自治体連合表彰」や寄付者のふるさとへの想いをメッセージとして募集した「ふるさと応援メッセージ全国コンクール」の入賞作品の表彰のほか、大阪大学大学院の大竹文雄教授による「行動経済学から見たふるさと納税」と題した講演が行われました。

1 2

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)