次世代橋梁部材事業化研究会

最終更新日 2019年1月9日ページID 040442

印刷

開催日 : 平成31年1月9日(水)

会 場 : 福井市

概 要 :
 次世代橋梁部材事業化研究会が、1月9日(水)、福井県工業技術センターで開催され、県内外の企業のほか、大学関係者など約50人が参加しました。
 この研究会は、土木分野への炭素繊維複合材料(CFRP)の用途を拡大し、CFRPを用いた橋梁の長寿命化、維持管理費の低減につながる技術を開発することを目的として、平成27年に設立されました。
 西川知事は、あいさつで「福井県と本研究会の皆様が中心となり、早期に事業化され、福井発の技術が全国に展開していくことを、期待している」と述べました。
 研究会では、試作した炭素繊維の小型橋梁を披露し、実際に小型橋梁を持ち上げたり、上に乗って強度を確認するなどのデモンストレーションが行われました。

1 2

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)