ドイツ製車両出発式

最終更新日 2014年4月12日ページID 026359

印刷

 

開催日 : 平成26年4月12日(土)

会  場 : 福井鉄道福武線 福井駅前停留場

概  要 :
 福井鉄道が導入したドイツ製車両「レトラム」の運行開始を祝し、4月12日に国、県、福井市、福井鉄道等関係者約50名が参加して、出発式が行われました。

 「レトラム」はドイツ南西部のシュツットガルトで路面電車として利用されていたものであり、当時の外観を再現するなどの改修を行いました。

 出発式で西川知事は、「レトラムは福井市の市街地を走るのにふさわしい電車です。ぜひ皆さんに乗っていただきたい」とあいさつしました。

 また、シュツットガルト市のフリッツ・クーン市長からの「この電車が、福井の地で人々に親しまれ、公共交通の利用転換につながることを期待しております。」というお祝いのメッセージが披露され、テープカットの後、ちびっこ勝家役の児童による出発進行の合図を行い、出発をお祝いしました。

 

【写真】テープカット

【写真】知事祝辞 

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)