野外恐竜博物館オープニングセレモニー

最終更新日 2014年7月19日ページID 027266

印刷

 

開催日 : 平成26年7月19日(土)

会  場 : 勝山市

概  要 :

 「フクイラプトル」や「フクイサウルス」などの新種の恐竜化石が発見された発掘現場全体が博物館という日本初の野外恐竜博物館が完成し、7月19日(土)、オープニングセレモニーが行われました。

 式典には、西川知事をはじめ、特別ゲストとして藤崎一郎上智大学特別招聘教授・前駐米大使とダニエル・アギラルスペイン大使代理、また、来賓として県議会議長や勝山市長など関係者約100人が出席しました。

 西川知事は、「大勢の人に実際の発掘現場で本物の体験をしていただき、子どもたちを中心に新しい発見がなされることを期待したい。また、恐竜は福井のダントツブランドでありこれからも盛り上げていきたい」とあいさつし、地元勝山市村岡小学校と大野市下庄小学校の児童らとともにテープカットを行い、開館を祝いました。

 その後、午後1時に第1回目のお客様約90人がバス3台で恐竜博物館を出発し、現地で展示場の見学、手取層群の地層観察および実際の発掘現場から掘り出された石を用いた化石発掘体験を行い、子どもたちは「一日研究員」になった気分を味わいました。

 

【写真】知事あいさつ

【写真】発掘体験

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)