福井県安全安心まちづくり推進会議

最終更新日 2014年7月22日ページID 027243

印刷

 

開催日 : 平成26年7月22日(火)

会  場 : 県庁

概  要 :

 「日本で一番治安の良い福井県」を目指して、平成26年度の「福井県安全安心まちづくり推進会議」を開催し、地域・自主防犯関係者、青少年育成関係者、事業者、行政等の代表者が安全安心まちづくり推進会議の重点対策について話し合いました。

 西川知事は、「夏休みがスタートし、7月20日には舞鶴若狭自動車道が全面開通したばかりで、人の流れが変化する時期でもある。情勢を大きく捉えて福井県の安全・安心を考えていかなければならない。犯罪の被害に合わないためには、県民自らが防犯意識をもつことが重要であるため『犯罪の起きにくい社会をつくる』取組みや『子ども、高齢者を犯罪から守る』ための取組みについて皆様と一緒に考えていきたい」と挨拶しました。

 その後、「犯罪の起きにくい社会をつくる」、「子ども、高齢者を犯罪から守る」について委員から意見・提案があり、「ワンアクション!県民防犯運動」への参加拡大、家庭内におけるインターネット利用ルールの設定、子ども見守り活動に参加する事業所の拡大、行政機関、企業、自治会が一体となって高齢者に被害防止を直接呼びかける広報の促進などを申し合わせました。

 

【写真】知事あいさつ

【写真】会議の様子

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)