県道福井今立線戸口トンネル開通式典

最終更新日 2014年8月8日ページID 027419

印刷

 

開催日 : 平成26年8月8日(金)

会  場 : 鯖江市上戸口町

概  要 :

 主要地方道福井今立線「戸口トンネル」の開通式典が、8月8日(金)、鯖江市上戸口町(戸口トンネルの鯖江側坑口付近)で開催されました。

 このトンネルの整備は平成19年度から約42億円をかけて進めてきたものです。市境の峠区間にあった旧トンネルよりも約60m低い位置に新しいトンネルを設け、急な坂道やカーブがなくなることにより、安全で快適な通行で出来る道路となりました。開通式典には、西川知事をはじめ、本県選出国会議員、地元首長ら関係者約200名が出席しました。

 西川知事は「お盆前に完成したので、帰省や観光などに早速利用することができるようになります。伝統産業や文化、歴史があるこの地域がさらに元気になるよう、このトンネルを日常生活や対外的な交流に大いに活用していただきたい」とあいさつしました。

 開通式典後に、鯖江側から福井側へ向けてトンネルの通り初めを行い、同日15時から一般車両の通行が開始されました。

 

【写真】知事あいさつ

【写真】テープカット

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)