越前ものづくりの里プロジェクト協議会総会

最終更新日 2014年9月2日ページID 027580

印刷

 

開催日 : 平成26年9月2日(火)

会  場 : 越前市

概  要 :

 越前ものづくりの里プロジェクト協議会総会が、9月2日(火)、サンドーム福井で開催されました。

 丹南地域は越前漆器、越前和紙、越前打刃物、越前焼、越前箪笥の5つの伝統工芸産地が近接しているという全国でも稀な地域です。こうした地理的特性を活かし、産地・商工団体・行政などが連携してふくいの伝統工芸のブランド力を高めていくため、越前ものづくりの里プロジェクト協議会を設立しました。総会には、関係市町の長をはじめ、産地組合の理事長など18人が出席しました。

 西川知事は、開会のあいさつで「伝統工芸には課題も多いが、必ず各産地の発展があると信じている。このプロジェクトの推進により、魅力ある『越前ものづくりの里』へとグレードアップを図りながら、本県の優れた伝統的工芸品を大いに発信していきたい」と述べました。

 総会では、今年度の事業説明のほか、関係市町や産地組合、商工団体、若手職人の取り組みについて協議が行われました。

 

【写真】知事あいさつ

【写真】協議会

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)