海外ボランティア出国前表敬

最終更新日 2014年9月22日ページID 027779

印刷

 

開催日 : 平成26年9月22日(月)

会  場 : 県庁

概  要 :

 9月22日(月)、海外派遣ボランティアでアフリカのセネガルに派遣されることになった坂井市出身の竹本沙織さんが出発前に知事を表敬訪問しました。竹本さんはJICAの青年海外協力隊に応募し、このたび研修を終えて9月30日(火)から約2年間セネガルへの派遣が決定しました。

 セネガルでは首都ダカールから南東へ約200Kmのカオラック県にある教育委員会に所属し、県内の小学校を6校ほど巡回することになっています。現地の子供たちの感情や情緒を育み、創造的で、個性的な心の働きを豊かにするための情操教育の向上を目指すために、主に音楽、体育、図工の授業に取り組みます。

 竹本さんは「現地では、まだまだ情操教育が普及されていないので、子供たちに感情を表現できるような教育を指導できるよう頑張りたい」と抱負を述べました。

 西川知事は「セネガルでの2年間、健康に心がけ、現地の人とも交流を深めていただき、帰国後、ぜひ福井の子供たちの教育にもその活躍を活かしてください」と激励の言葉を述べました。

 

【写真】知事表敬

【写真】記念撮影

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)