福井県立美術館「真宗の美」展 開会式

最終更新日 2014年9月26日ページID 027784

印刷

 

開催日 : 平成26年9月26日(金)

会  場 : 福井市

概  要 :

 福井県立美術館において、9月26日(金)から開催される「真宗の美-親鸞と福井、ゆかりの名宝-」の開会式が行われました。

 「真宗王国」とも呼ばれる福井は、浄土真宗とゆかりの深い地域であり、県内には貴重な文化財が数多く伝えられています。それらの品々と西本願寺の名品をあわせて展示する本展では、国宝や重要文化財を含む約110点を展示し、真宗の歴史と信仰、その美を紹介しています。

 西川知事は開会の挨拶で「美術館では、子どもたちが本物の芸術や文化に触れる機会が増えるよう、ふれあい文化スクールや日本画を活用した美術教育等に力を入れている。北陸新幹線金沢開業や「福井しあわせ元気国体」で、県内外の文化の交流が進むことを期待している」と述べました。

 「真宗の美」展では、会期中、講演会や学芸員によるギャラリートークなどのイベントが行われます。(平成26年10月26日(日)まで)

 

【写真】知事あいさつ

【写真】テープカット

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)