「福丼県プロジェクト」キックオフイベント

最終更新日 2014年9月29日ページID 027797

印刷

 

開催日 : 平成26年9月29日(月)

会  場 : 県庁

概  要 :

 「福丼県プロジェクト」キックオフイベントが、9月29日(月)、県庁前広場で開催されました。

 このプロジェクトは、丼を通じて福井県の素晴らしさ発信し、うまい丼を食べに出かけたついでに、地域の様々な魅力も堪能してもらう「丼ツーリズム」を推奨し、本県を盛り上げていこうとするもので、まちづくりを推進する有志による福丼県プロジェクト実行委員会のメンバーや、プロジェクトに賛丼(賛同)する企業、商工会議所、本県出身のモデル鹿沼憂妃さんなど約100名が参加し開催されました。

 西川知事は、あいさつで「福井県はコシヒカリ発祥の地であり、今年は作付面積日本一を達成してから30年目にあたり、今、コシヒカリキャラバン隊が全国を回っている。丼といえば、おいしいお米、ごはんが第一である。今回、多くの皆様の応援により福井県を盛り上げるプロジェクトがスタートすることに対しお礼申し上げる。みなさんと共に、全国に福丼県をPRしていきたい」と述べました。

 キックオフイベントでは、知事が福井県の井の字に点を入れ「福丼県」が誕生し、一般財団法人全国丼連盟から福井県が丼の聖地に認定されました。

 

【写真】お披露目

【写真】記念撮影

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)