院展福井展開会式

最終更新日 2014年11月14日ページID 028323

印刷

開催日 : 平成26年11月14日(金)

会  場 : 福井市

概  要 :

 日本画の公募展として国内最大規模を誇る院展の福井展は、11月14日から24日まで、県立美術館において開催され、日本美術院同人の作品をはじめ、内閣総理大臣賞受賞作品や北陸在住作家の作品など、最高峰の日本画90点を展示します。

 西川知事は、開会式のあいさつで「昨年は、岡倉天心先生の生誕150年、没後100年にあたり、県では岡倉天心展をはじめ、多彩な記念事業を行いました。今年は、日本美術院が再興されて100年にあたる記念の年で、このような年に福井で院展が開催されることは誠に喜ばしいことです。今回の院展の開催により、県民の皆様の芸術文化活動が一層活性化するものと期待しております」と述べました。

 本日は、開会式に引き続き内覧会が行われたほか、日本美術院同人、理事で県立美術館特別館長である手塚雄二先生による展示解説会や講演会が行われました。

 

【写真】あいさつ

【写真】テープカット

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)